ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

次女の初クマ。

こんにちは、ねこねこです。
ダンナが「三色ボールペン」をもらってきました。
が、赤、青、黒の黒がつかないと言う。
ええ〜、なにそれ〜と試してみたら、赤もつかない。
書けるのは青だけ。
ちょっとかさばる青ボールぺ〜〜ン!




次女もも(小5)。
家庭科の授業が始まるのでウキウキです。

そのうえ今年は「手芸クラブ」に入ったとか。
クラブで何を作るかは自由らしいので、聞いたら「くま」とな。

クマなら、昔あちきが作った時の型紙があるはずだけど・・・。
う〜〜ん、いきなりコレはハードル高し、ですな。

と、思いまして、まずはフェルトで練習させてみようと、
ダイソーでキットを購入〜。(100円!)

ももさん、なにしろやる気まんまんですから、大喜び。
それはものすごい集中力で、ドバドバ作業を進めます。

いや・・・できればもうちっと、丁寧に工程を確かめながらさ・・・
とか思うんですが、止まらない。

あっという間に作り上げたのが、↓ コレ ↓
201105211509000.jpg
左手がパンツの中だ。(笑)

最初にあらかた説明をしただけで、あとは本人にまかせたんですが、
それなりに出来ている。さすが我が子。

写真じゃわからないけど、縫い目はもっっっすごいです。(笑)

問題の左手ですが、完成そうそうに外れたとか。
で、パンツにつっこんで解決。
これを留めなおそうと思わないところが、B型というか、ワシの子というか。

一度「完成!」と思ったら、情熱も一気に終焉なんですよね。
取れたの壊れたのっていうのが、ピンとこない。
ワシもまったくそうなので、この状態は非常に納得できるぞもも!

ただ、パンツに手ぇつっこんでいるのは・・・
ビジュアル的にどうなのかと思うんだが〜。
小学生の作品にしちゃ、刺激的すぎないか。

てか、ワシが考えすぎなんですか?
病んでますかそうですか。否定はしないです。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

グレープフルーツ・ねねの場合。

 こんにちは、ねこねこです。
ねこねこ作の食べるラー油がダンナに大好評。
うまいうまいと食ってくれるのはいいんですが、とにかく食べ過ぎる。
それ、アブラだからね? カロリーとか、きっとすごいぞ〜。
ちなみに、クルミやめてアーモンドにしたら、うまさ倍増でした!




ちょっと前のこと。

長女ねね 「ママ、グレープフルーツ食べていい?」
ねこねこ 「どうぞ〜」

「・・・。」
「なに?」

「・・・むいてくんない?」 

はあ?
マジデスカ?

「グレープフルーツはむかないの!半分に切ってスプーンで食うんだよ。」


キッチンへ入ったねね。
しばらくして、持ってきたのが、↓ コレ ↓
201105102110000.jpg
「す、すみません・・・」と。

なんか間違ったな、とは思ったらしい。
でも、コレはいかん! 
笑いすぎて死ぬじゃないか!

とりあえず、これをもう一回切ってこいと言ったわけ。
半月になれば、なんとかスプーンで食べられるだろう。


と、そしたらねねは、コイツをさらに輪切りにしてきた!

いや、そうじゃなくて!!
つねづね常識の通用しない子だとは思っていたものの、
これはあまりにもアバンギャルドすぎるではないか。

その後、このグレープフルーツは数個のブロック状にカットされ、
ももと二人でかじりついて食べておりました。


ここで一句。

コイツらに 一般の正解は 通じない (字あまり。)



余談。

後日、またグレープフルーツを食べるといったねねともも。
今度はちゃんと横半分に切り、スプーンで食。

ねねもも「こないだみたいに切ったほうが食べやすいね。」

・・・なら、もうそれでヨシ!
ビバ、独自路線!
コドモ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

A型。

 こんにちは、ねこねこです。
朝起きてビックリ、こないだの比じゃないほどの積雪!
ええ!?今度はオイラ何もしてないぞ!
珍しいことをすると雪がふるオイラですが、今回は心当たりありません。
もう、誰のせい〜!?(そういう問題ではないとか)




とうとう我家にも第一号が発生いたしました。

次女もも、インフルエンザA型発症なり〜。


が、今回も診断が早かったので重症化はしないと思います。
つーかウチの子、インフルかかりすぎ!

ところで我家では 『インフルエンザにはリレンザが神』 なんですが、
なんと今年、さらなる新薬が登場しているそうで!

その名も 『イナビル』!
粉薬吸入タイプのリレンザが、超進化した、みたいなヤツです。

リレンザはきちんと吸えればたしかに良く効くんですが、
なにしろ5日間、処方された分の薬を全部吸いきらなきゃいけない。

ところがイナビル、最初の1吸入で終了なんですってよ!
すっげええ!!そんな理想的な薬があんのか!!

だ・が。
ももさん、「慣れてないからリレンザがいい」とかぬかしました。
何を言ってんだ。
リレンザだってなんだか難儀な吸い方してるじゃないかおまいは!

てかね、リレンザがいいって理由も、慣れてるとかじゃないんですよ。
イナビルの容器って、目薬みたいなちっちゃいので、とても地味なんです。
そこいくとリレンザは近未来型マッシーンみたいでかっこいい、
それをパパやねねに見せびらかしたい、とかそんなことなんですわ。

というわけで、現在リレンザのお世話になっているももです。
二日目の今日、だいぶ元気になりました。

ところが、ももが学校休むと聞いたねね、
自分も具合悪いとか始まりまして。
家族にインフルが出たら中学休んでいいんだとか言うし。(そんな手紙はあった)

のどが痛いってのは本当らしいので、とりあえず病院に行きました。
インフル検査、陰性〜。
ですが、一応もう一日学校は休んで様子をみるように、と先生に言われたので、
また欠席です。(出席停止扱いにはなるらしい)

でもって、今度はダンナも熱があるとか言い出して。
たいした熱じゃないのに、平熱が低いからたいへんなんだとかもううるさい。
皆そろいもそろって病人希望でやんなっちゃう!

そんな自称病人がいっぱいの中、なぜワシだけピンピンしとるのか?
丈夫なんですか?いや鈍いんですかそうですか。

なんとなく悔しいので、ワシも熱くらい出てないか?と測ってみたら、

34.2度!  エエェェェ(゚Д゚;)ェェェェエエエ!!

冬眠中か!? (ねねには「死にかけてるの?」と言われる始末)

んなアホな!ともう一度測ったら、36度でした。
体温計が背中に突き抜けてたと思われます。
どっちにしろ、ワシも病んでる。

すでに感染したとして、潜伏期間は3日〜1週間だそうなので、
乞うご期待ってとこでしょうか。
ま、もしワシがインフル陽性になったら、まよわずイナビル希望です。
簡単なの、大好物さ!
コドモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

昭和レトロ。

こんにちわ、ねこねこです。
洗車をしたら雪が降りました。
部屋の照明を掃除したら、直後に震度4の地震。
地域の皆様、ごめんなさい。
めったなことはするもんじゃないですね。




少し前のことなんですが、
旦那の実家の、倉庫を大掃除したんです。

も・の・す・ご〜い色んなものがいっぱ〜〜〜い出てきた。(笑)

そのなかに、とってもレトロな香りのするコイツ。

201011151531001.jpg

スーパーシンプル昭和コンパス!

ちょうど次女ももがコンパスを買ってくれと言っていた。
あったじゃん、ちょうどよく。

・・・。
いや、
はたしてコレ、今の子はコンパスだとわかるのか?

おもしろいにおいがしてきた!とほくほくのねこねこ夫婦。
さっそく娘たちに見せてみました。

“コレ、な〜んだ!”

もも「・・・、なんか、穴あけるヤツ。」

ねね「鼻毛抜き器。」 (オイ)

やっぱりわからない!!
期待を裏切らないよこいつらは!

そこで、こうしてみました。
201011151532000.jpg

「ああ〜、コンパス?」

開いて見せたらわかるんだ、へ〜。


今このコンパスはねねが使ってます。
コンパス欲しがってたももは、結局今主流の鉛筆はさむやつです。

ちょっと凶器になりかねない鋭さなので、それでいいのかも。

まあ、大事に使ってくれや。
このタイプの芯がまだ売ってるのかわからんけども。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

独創が独走するねね。

 こんにちは、ねこねこです。
そういえば、「ブログペットのりんか」が消えちゃってるんですね。
放置しすぎてどっか行っちゃったの?
じゃなくて、なんかサービス終了〜てことらしい。
だからってあっけなく消えすぎじゃないか〜!?




長女ねね、中1。
言い間違いがひどくて、噛みさまと呼ばれるヤツです。
が、ひどいのは言い間違いだけではない。

勘違いも、「神」レベル。


少し前のテストで、“現在の総理大臣は?”という問題が出たそうな。
答えは 「菅 直人」 (平成22年秋当時)。

ねねの回答 ・・・ 「かん たろう」

北風小僧か!!

麻生と混じったんでしょ?という親切なあなた、違います。
「なんとなく、そんな感じだと思った。」
そうです、語呂がいいから!なんです。

年末の「ガキ使・笑ってはいけないSP」で、
ジミーちゃんが 「カン チョクト」 と言ったのを爆笑してる場合じゃないぞねね!



余談。

1月7日、学校給食が始まりました。
飲み物にヤクルトジョアが出たらしいんです。

家でその話を急にしだしたんですが。

「そういえば今日、なぜか給食にジョマ出たよね!あ、ちがうジョアだ!
 何でジョア出たんだろ、正月だからかな!?」

もー、つっこむところがありすぎてついていけな〜い。
(七カスもその時で。)

正月だからジョア飲みな!なんてやったことないんだけどなー。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ねね13歳。

 こんにちは、ねこねこです。
あいかわらず寒さには激弱いオイラです。
冬眠したい!
できればあったかいお布団の中で!(冬眠の意義が違!)




中学生になり、みるみる巨大化した長女ねね。
もういろんなサイズが抜かされちゃったサ。

本日13歳のお誕生日を迎えました。

この半年ほど、なにしろ子供にかまってやれる余裕がなかった。
そのせいかどうかわかりませんが、
最近ねねが頼もしいのです。


まず、早起き!
5時前に起きるんですよ。用もないのに。

そう、用もないのに!

家を出るのは、7時半。
5時に起きて2時間も、特に何もしていないのだそう。(ワシ寝てるのでわからない。)
朝ごはんもそれなりにあるものを食ってるらしい。(ワシ寝てるので。)

これは、もんのすごっく助かる!!!

自分が朝弱いので、起きない子供をたたき起こすというのが正直たいへん。
次女がまさしくそれなんですが、なんとこの頃はそんな次女までも、
ねねと一緒に早く起きる努力をはじめまして!

神様、うちの子たちってば、なんて親孝行なんでしょうか。
朝、勝手に起きて勝手に学校行ってくれるなんて!

できればその2時間ほどのうちに、モアの散歩に行ってくれりゃあ夕方楽なのに。(鬼)

ねねいわく、目が覚めてから2時間くらいしないと動く気になれないのだとか。
つまり、アイドリングに2時間かかるわけだ。
なんちゅうスロースターター。(いや早いのか?どっちだ)
だから、朝の散歩とかは無理なんだって。
ほんと筋が通っててごもっともでございますよ。

まあね、自分で起きてくれるだけで、もうそれだけで、ワシ満足なんで。

ただ、目覚ましを頼んだ次女を起こしてくれるのは良いのだが、
髪をぐいぐいひっぱって起こすのはカンベンしてやってくれまいか。
泣いてるらしいZO!(ダンナ談。ワシ寝てるので。)


けどさ、そんな激しい目覚ましで起こした次女の分まで、
卵焼いてやったり、リンゴむいてやったり、けっこう甲斐甲斐しい姉なのです。
コイツぁ、もういつオイラいなくなってもヘーキだな!


え〜と、で、そんなねねさんが13歳になりました。
ケーキはもうめんどくさいとかいうので、年末べらぼうにいただいた卵をつかって、
プリンを作りました。大皿で1コ。
だってちっちゃいのいっぱいとかやってらんない。
みんなでつっついて食べればいいじゃん!
カラメルソースもよくわかんなかったから、メープルシロップかけた。
おいしかったYO!
結局あまっちゃったんだけどね!

そんな誕生日でした。
ねね、おめでとう。

コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

徒歩遠足。

こんにちは、ねこねこです。
うろ覚え、だと思うんですが。
ダンナはうる覚えって言います。
あえて指摘はしませんが。




今日はももの全校徒歩遠足。
小学校全体で、近所(つってもけっこう歩く)公園まで、
歩いて遠足です。

そう、ま〜た弁当ですよ!
もう弁当作んの飽きた!

ウチいつも朝はパンなんですが、
弁当だとご飯炊かなきゃならんでしょ。
朝ごはんも、やっぱご飯になるでしょ。
そしたらおかずが必要じゃないですか!

弁当の残りをおかずに、と思っても、
冷凍食品てそんな余り出ないでしょ。
弁当&朝ごはんのおかず・・・。
ダブルパンチでクソ面倒なんですよおおお!

しかも。
この遠足が雨天で延期になった場合にそなえて、
延期予定日まで給食休みが決定してるんです。
つまり来週も弁当!どんだけ!!

いやあもう、毎日子供とダンナと自分の分まで弁当作ってマス!とか
キャラ弁にハマってます!とか、
ほんとすっげえなと思う。
オイラムリムリ!!


で、遠足ですけど、
4年生になり、手つなぎペアで晴れて上級生として歩いたもも。
きっとおネェさん風をびゅんびゅん吹かせていたのだろうと。
家ではいつまでもチビっちゃだけど、
学校では割としっかり姉さんをやってるらしいので。

ま、 ころんで怪我した、とか言ってましたが。
まったくこのチビっちゃめ!

コドモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

弁当。

 こんにちは、ねこねこです。
今日は短いよ。




先週の土曜日、ももの授業参観でしたので、
今日は振り替え休日で小学校がお休みです。

てことは、ねねが弁当持ちなんですよ。

・・・。

説明しよう!
ここら地区では、ももの小学校が給食センターとなっているため、
振替休日などで小学校が休みだと給食も休み。
よって中学では弁当持ちになってしまうのだ!

なんつう不都合な!
もちろん事前に予定は配られるものの、
そんなん絶対忘れるがな!
てゆーかもう面倒なことこの上ないわ!

ただ、ウチのお子様方はとてもよくできた子らなので、
面倒な弁当より簡単な弁当を好みます。
もちろん冷凍食品バンザイです。
親孝行に育ってくれてほんとによかった!

てことで、簡単なメシを持っていったねね。
今日はご飯ちゃんと炊けたから、ノープロブレムだぜ!

つーかこないだって、
簡単なおかずの上に硬いご飯だったわけだ・・・。
そりゃ「まずかった」とも言うわな。
あらためてスマン、ねね。

コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

自画像。

こんにちは、ねこねこです。
もう〜、全然投稿が追いつかないさ!




4月って、行事が多いんですよね。
家庭訪問に授業参観、役員がどうとか、遠足だとか。

まして今年はねねが中学へ入学したので、
それら行事がもれなく2倍2倍!
加えて仕事関連の講習やらなんやらまで〜!

多忙って、こういうことなんですね。ジメジメ。


ということで今日は小学校の授業参観でした。

授業内容は、なんだかおもしろい・・・というか、
あのう、中学でも思ったんですけど、
もっと「ザ・勉学」!てのを見せてくれる機会はないんですかね。

参観用の授業ってかんじのが多い気がします。どうも最近。
保護者の方もどうぞ一緒に、とか、
別に気を使ってくれなくてもいいんですけど、と思う。
てかそういう方針になってんですかね、今の指導要綱が。

ま、そういう授業だとねねやももは実力発揮といいますか、
とても個性的な発表など見せてくれるので
親としてはとても面白いんですが。

とまあ、今回も一風かわった発表で保護者の感嘆をさらったもも。
その内容はいいとして、ねこねこ母さんは教室の壁に貼ってあった
ももの自画像に目が点になりました。

201005040817000.jpg

なんちゅう仏頂面なのか!!
胸元のクマはラブリーウインクだってのに!!
頭からオーラみたいのが出ちゃってるし!!

4年生の画力って・・・。
すげえよ、オラまいった。

コドモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

家庭訪問、ももの場合。

こんにちは、ねこねこです。
もうほんとにおうちがぶっちらかり。
どうしよもなーい!たすけてドラえもん!




てことで、家庭訪問です。
どうしよ、とてもとても部屋に先生なんて上げられない!
(つーか毎年毎年ほんとにすみません)

今日来るモモの担任は、去年は部屋に上がらず玄関で済ませた人なんですが、
今年はどうだかわかりません。上がるかも?イヤ!
やっぱり居間だけは一応あけておかなきゃならんだろう。

といっても、とにかく今の我が家と来たらまるで甚大災害の有様で。
妻として母として、いや人間としてごめんなさい!
とにかく、とにかく、全部隠せ!移動だ!隣の部屋に放り込め!

てか隣の部屋もすでにバッチリごたついているんですが、
とりあえず全部押し込んだ。OK!(オイ)

そして毎年家庭訪問にあわせてしまっていたコタツですが、
今春の寒さには勝てず、あっさり出しっ放し決定。
天気のせいです、気温のせいです。

ぎりぎりでなんとか部屋を作り、先生を待ちます。
ドンとこい!ふはは!(なぜか無敵。)

待つことしばし。
やってきましたセンセェ。

一応上がってくださいとか言います。
が、先生やはり今年も「いえ、ここで。」と玄関での立ち話を希望。

ラッキ!!
あ、いや、せっかく片付けたのにィ、もう、イケズなんだからぁ。(バカ)

え〜、ももさんは4年生になり、家でのオコチャマっぷりとは違う、
おネェさんな顔を学校では見せているようです。

あとは普段から気になっていること等、聞きましたが、
まあ先生ったらよく見てらっしゃるわ!
もうオマカセしちゃうゼ!

今日は家庭訪問最終日、しかも我家が最後だったそうで、
そりゃ時間も気にせず話していきました。
だったら尚更、部屋に上がってもらうべきだったか。
まあいいや。

帰りしなにはキッチリ店の宣伝です。
普段からももが宣伝活動してくれてるようなんですが、
ここはワシだって、もう隙あらば宣伝宣伝ですよ。
ダメですかそうですか。


ところで、今回はももの家庭訪問でしたが、
ねねの家庭訪問は、なんと来月、1ヵ月後です。

しかも中学の先生って、もれなく部屋に上がりこむ(オイ)らしい。

んなアホなーーー!!
あと1ヶ月もこの部屋が片付いたままなんて、あ・り・え・ん!!

今日、それも今!来てくれればいいのにー!!
とか思う夕暮れでした。

コドモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE