ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

お見舞い in9月。

こんにちは、ねこねこです。
今年の満月は最高だったね! 
あんなに月って光るんだね! 
あんなの見たら、狼にもなるってもんだよね!
・・・ってねねに言ったら、すでにおんなじことをねねはももに言っていたらしい。 
親子だね!!思考回路が同じ作りなんだなきっと。




お友達のかおぷ隊長が、2度目の点滴入院です。
待ってましたとばかりに、オイラ見舞いに行くわけで。 

病気は難儀でも、本人いたって元気なのは前回と一緒。
差し入れは何にしようかな。 

ちなみに前回のお見舞いの様子はこちら・・・(click!

甘いものガッツリ「俺」シリーズ! 
その晩、血糖値あがっちゃってやべえ!てことになったので、 
今回はさすがのオイラも甘いものは自粛ムード。

そっとヤツの状況を探ると、 今回は減塩食を出されているらしい。 
ヨシわかった! 差し入れは決定だ、まかしとけ! 

コンビニで物資調達、病院に到着。

「やっほ〜、どうよ?」 
「で、なに?減塩食くわされてるんだって?」
「きっと塩分が足りてないだろうから、ホレ!」

  201109141347000.jpg
「ダブルソルト〜!」 
「塩を食っとけ〜。ゥヒャヒャ!」(悪魔。) 

ちなみに、減塩食を出されているとはいっても、特に塩分制限されているわけではなく、
治療にも影響はないのです。・・・のはず。(オイ)

3人部屋でほかに人もいるのに、ずいぶんな内容の話で盛り上がり、
検査結果を説明に来た「カッコイイ」担当医をナンパし、
2時間ちょっとの間、話まくって帰りました。
(なぜか検査結果を一緒になって聞いてたオイラ。夫か!) 

ま、いろいろあるけど元気でよかった。 
退院したら、久しぶりに夜、飲みに行こうね!と約束しました。 

それももちろん楽しみだけど、2、3ヵ月後にもう一度入院するらしいので、
今度は何差し入れしようかな、とそっちが気になっちゃってるオイラなのでした〜。 

ひとの入院を心待ちにするんじゃない!!
 ・・・ごもっともです。すまぬ。
日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

ひまわり。

こんにちは、ねこねこです。 
ヒグラシ(セミ)の鳴き声が「カナカナカナ」って。 
どこが!?最初にこう擬音化した人の聴覚がすごいの? 
「ひーひひひひひ」としか聞こえないワシって、凡人なの?特殊なの?




 昨日、ひまわりが咲きました。 
朝顔に失敗し、
緑のカーテンをあきらめ、
かわりに蒔いたひまわりの種。 

芽を間引かないから混みあって伸び、
肥料をやらないから元気がない。 
とてもひまわりとは思えないもやしっ子ぶりで、 
ひょろひょろとようやく70センチほど伸びたところで、 
早くもつぼみが出現。 

 それが昨日の暑さで、咲いたらしい。
  201109111525000.jpg 
 
コスモスか!! 
なんてちっさな・・・。よよよ。

 しかもこれ、こんなちっさい花のクセに、 
手で支えてやらないと
  201109111524001.jpg 

 ガックシ。 |||l_| ̄|○l|||
超うなだれておる。 

 こんなんでちゃんと種できるんだろうか〜!? 
ちなみにこのひまわり、正解はこんな感じだそうです。 
201109120308000.jpg 

マジ?
 「ビック」だからダメなの?「ビッグ」じゃないから?(笑)
日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

非常に非常食。

こんにちは、ねこねこです。 
ここんとこ、ウチの片づけをがんばってます。
そしたら、ガラクタの間から色んなもんが出てくる出てくる!
そのうち1万円でも出てこねえかな、とか考えると、 また一段とやる気もわくってなもんです。 




てことで、我家の非常食なんてのが出てきました。
カンパンに乾燥ご飯、レトルトおかゆに水とツナ缶。 
だいぶ前に買ったのは覚えているけど、こういうのって期限とかないのかな。
 
・・・と見てみたら、まあ〜そろいもそろって
賞味期限が5年前に切れてやんの!

「5年保存できる水」が、5年前に期限切れ・・・。 
つまり10年もの〜〜〜♪ だ、ダイジョブなのか!!

とりあえず、コイツらを消費せねば!と思い、目につくところに置いといたら、 
さっそく娘がカンパンをゲット。(二人ともカンパン大好きっ子です)
 
缶詰めだもん、問題ないよ!と、今日はツナ缶使用。
おなか、平気!全然イケル! 
 
一番不安なのはレトルトおかゆなんですが(←非常用ではないため。)、
これもそのうち誰かが食べるだろう。 きっと問題ないさ! 
てか、減った分ちゃんと買い足しておかなきゃ。 
今買えば、10年は安心ってわけ・・・ではないの・・・か?(オイ)
日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

結婚記念日。

こんにちは、ねこねこです。 
最近、毎日のようにカキ氷を食っている我家。 
カキ氷係は、次女ももです。
ついでに言うと、ホットケーキ係もももです。
カルピス係も綿棒係もももです。(もももって。)
ももが曲がらないのが不思議。




本日8月31日は、ワシら夫婦の結婚記念日。 
14回目です。よくこんなにもった!(オイ) 

この14年間、もちろんずっと順風満帆だったわけではなく、 
ケンカはめったにないものの、危機的な状況も幾度かありました。 

それでもなんとかやってこれた。 
この先どうなるかわかんないけど、こんな調子できっとやってくんだろう。 

 それでいいと思う。 


つい最近も、ひと悶着ありました。 
アタシが至らないヨメなのがそもそも問題なんだけど、 
こちらの不満、要望も言えるようになった。14年たってようやく。 

そんなこんなで微妙な空気のまま迎えた結婚記念日、 
といっても、アタシが言わなきゃ家族の誰も気付かない記念日。(笑) 
アタシでさえ、夕方まで忘れてた。(オイ) 

はっと気付いたのが、ちょうど夕飯の支度前。 
おっと忘れてた、あっぶね〜と思いつつ、「今日は外食にしようか!」と言ったら、 
みんなキョト〜〜ン。(゜Д゜) 

「ちょっといいものなど、どうかね。」と言ったら、 
旦那、「何?なんかあったの?」ですと。 

「え、今日、31日だよね。」と言ったら、「おお!そうか!」と急にウキッとして、 
娘達に「今日は外食だ〜。」と言ってまわる。
娘どもはピンと来てないけど、説明するのもなんかアレなのでそのまま連れ出す。 
てか、毎年祝ってんだから、そろそろ覚えろや!(笑) 


こんな感じです。
おしどり夫婦じゃないけど、それなりに楽しくやっている。 
不満はあるけど、お互い様なのはわかってるから我慢できる。
記念日を忘れてても、アタシが覚えてることをうれしいと思ってくれるなら、それでヨシ。 

危機はまたやってくると思う。
その時どうなるか、今度こそだめなのか、またがんばっていけるのか、わかんないけど、
来年もまた「15回目、よくここまでもった!」と言えればいいかなと思います。


今日はちょっとマジメな話。(笑)
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ああ勘違い親子。

 こんにちは、ねこねこです。
ひまわりがどんどん芽を出したのがうれしくて、
間引きもせずに育てていたら、とっても貧相にひょろっと伸びてしまいました。
しかも、咲けば直径30cmの大輪!のはずなのに、
現在草丈がせいぜい50センチでもうつぼみが出掛かっている。
もやしっ子バンザイ!元気なのは雑草だけだ!



雑学には少々自信のあるねこねこ30ウン才ではありますが、
残念なことに、一般常識が通用しないオンナでもゴザイマス。

もうずっと勘違いしていたこと。

帰省シーズンに、ニュースで「渋滞30キロ」とかやるじゃないですか。
アレ・・・、

「時速」だと思ってました。(爆)

だってさ、「渋滞40キロ」とか「70キロ!」とかさ、距離だったらたいへんじゃん!
ヘタすりゃ目的地までずっと渋滞だよ!ありえないわ〜〜〜。

てことで、オイラのなかでは、
「渋滞40キロ」は「全然流れてんじゃん、屁でもねェ!」。
逆に「渋滞1キロ」「2キロ」なんて聞いたら大騒ぎですよ。
「ほとんど停止じゃんよ!うわ〜、ご愁傷様〜。」て具合。

ほんとのことは、けっこういい大人になってから知りました。


あともうひとつ。

電車の乗車率。

あれは、車輌に天井まで隙間なく人がつめこまれてる状態が100%だと思ってました。
車内の空間が、100%「人」で構成されているのが、乗車率100%。

だから「帰省ラッシュで新幹線の乗車率が200%!」と聞いたときの衝撃ったらもう!


そして、先日。
テレビで天気予報をやってました。
蒸し暑い夏、熱中症には湿度も大きく関係するとか・・・。
と、湿度の話を聞いていたねね(中2)がぼそっと、

「湿度100%ってさあ・・・。(沈黙)」

ピーン!!言いたいことは全てわかった!!

ワシ「それってさぁ、プールの中だって言いたいんでしょ?」
ねね「そう!!」

やっぱり!わかるぞねね!
なぜならワシも、けっこうな大人になるまでそう思っていたからだ!(爆)

湿度100%は水の中。
てことは、湿度90%なんて、ほぼ水ではないのか。
どしゃぶりか、すっごい濃霧だって、水中の90%も水分があるとは思えない。
なんか不思議だ、なんか違うのか?

て、昔のオイラとま〜〜〜たくおんなじことを、今ねねが考えている。
親子だなぁ。

将来、ねねが車を運転するようになったら、
なるべく早めに「渋滞」のカラクリを教えてやろうと思います。
きっと、「ええ!!」と驚くと思う。
ちょっと楽しみ。

日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

海。

こんにちは、ねこねこです。
庭が雑草ジャングルです。
もう、草取りでどうにかなるレベルではない。 
そうか冬になるのを待てばいいんだな!? 
とか考えちゃうB型なオイラです。 




 今年は前半に冷夏な日が続いたりして、
なかなかプールだ海だという気分にならなかったんですが、
突如!海へ行こう!ということになりました。
もう盆も終わりの海水浴。 
ワシも一応水着なんか着て行ったけど、もれなく荷物番ですよ。想定内。 

この日は天気もよかったが、なぜかエライ強風。 
油断すると砂に刺したパラソルがぶっ飛びますので、
当然オイラは荷物番 兼 パラソル管理人。 
  201108150935000.jpg
子ども達とパパはちょいちょい休憩を挟みながら、
バカみたいに泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ! 
オイラはヒマなのでケータイで遊ぼうと思ったら、
フル充電してきたはずが午前中で電池切れ。 
つまら〜〜〜ん!

そのうちねねが、くらげに刺されたと戻ってきました。
足があちこちみみずばれになってる〜。 
海に入るたびにあらたに刺されてくるので、もうヤダ!と入水断念。
よその人は全然平気なのに、なぜねねだけ? 
「蚊に刺されやすい」と一緒で、何かくらげに好かれるものを持っているのかねねよ! 

休憩に戻ってきたももと一緒に、砂で何かを作っているねね。 
ねね「ねえコレ、なんだかわかる?」

形はあきらかに前方後円墳。だが・・・・・? 

ワシ「なんか・・・ゲームの・・・ヤツ・・?」 
ねね「ちがうよ。」 
ワシ「じゃあ何?」 
ねね「前方後円墳!」 

・・・・・。 
アンタがそんなオーソドックスなもの作るとは、
母さん夢にも思わなかったよ! 

 その後二人で、「じゃ、今度はふりかけ作ろう!」とかやっておりました。
砂遊びで、ふりかけを作る子・・・。
斬新すぎる!(笑)

だがソレを聞いてちょっとほっとしたねこねこ母さん。
砂で古墳を作ってるだなんて、ノーマルすぎて具合でも悪いのかと思ったのよ!(オイ)


日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

干支はあってる。

こんにちは、ねこねこです。 
次女ももが、冷蔵庫から「ミネラルウォーターだ〜」と出して飲んだもの。
 ボトルはVolvicだが中身は水道水です。 
すまぬ。 




  おめでとうワシ!
 今年も誕生日がやってきたYO!

ええと・・・計算がたしかなら、27歳になったはず。 
ネズミ年だ!ここは間違いない!(オイ)

 と、いよいよ干支でひとまわり分もサバを読むようになったお年頃のオンナです。
 かろうじてアラフォーの前半だ、何か?

 しかしまぁ、この年になると家族もろくに祝っちゃくれません。
 覚えてるのかどうかすら怪しい。 
オイラ一応母として、みんなの誕生日にはケーキくらい忘れず買ってくるというのに。

 もうイイヨ!ぷんすか! 
今年はオイラのために、誕生日会をやってくれるって仲間があらわれたのだ! 
普段ほとんど夜遊びなんかしないマジメなねこねこさんだけど、 
今日ばかりは家族ほっぽらかして存分に遊ばせてもらうぜい! 


 てことで夕方から夜中まで、オイラまるで姫様のようにちやほやしてもらって、 
めずらしくお酒も飲んで、久しぶりにカラオケにも行き、大満足で帰宅しました。

 家族は当然寝ていたけれど、それでいいの。
 起きてられたらかえって気を使う。そこは家族に感謝です。よくわかってらっしゃる。 


祝ってくれたみんな、ありがとう!
 オイラ幸せだよ。
 もう重ねてうれしい年ではないけど、 
こんなアチシにおめでとうって言ってくれる人がいくらかでもいることがうれしい。 

あと、なんだかんだで文句もなく送り出してくれた家族にもありがとう。 
また気分よく出かけられるように、オイラも家のことがんばろ〜。
日記 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

黒檀っていうんだっけ。

 こんにちは、ねこねこです。
マウスが壊れかけてたんですよ。
普通にクリックしても、勝手にダブルクリックになってしまう。
その頻度がだんだん高くなっていき、どうにも不自由なので、
最近じゃクリックだけは「なんとかパッド」でやっていたのです。(難易度高し。)
と、その惨状を見かねた友達Nッコが、なんとマウス買ってくれました!
少し早い誕生日プレゼントだって〜!も〜〜!ほれてまうやろ〜!
新しいマウスは、とってもパワステでカーソルがピョンピョンぶっ飛びます。
早く慣れなきゃ!Nッコありがと〜〜!




ねこねこの実母は、スーパーのお惣菜部で働いてます。
ただでさえ料理はうまい。

その母が、先日作ったと言う豚と大根の煮物・・・。
201108051940000.jpg

ねこ「・・・なんかコレ・・・大黒柱みてぇ。」

母大ウケ。
店で使ってるチャーシューのタレで煮たら、真っ黒になっちゃったんだとか。
(味はなかなか。)

ねこ「コレ、仏壇にしたらいいお値段になるやつだよね」
母「あははは、なんだっけ、」
二人「黒檀!」


数日後、今度はいい色に出来た、と同じ料理をたくさんもらいました。
こないだ食べたばっかだってのに・・・。
もう少し間をあけるとか・・・さあ・・・。(3日目の今日、まだ残ってる。)
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

試験投稿。

 こんにちは、ねこねこです。

ただ今より、ちょいとテスト投稿。

じゃね。
日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

ちゃんとしたタネ。

 こんにちは、ねこねこです。
ひさしぶりにパンツを新調しました。(ぱんちぃの方。)
デザインは気に入ったんですが、すぐに食い込む。
いつでもいつのまにかTバック状態です。ちょと、困る。




朝顔が、さ〜〜〜。
ぜんぜん出らんとよ。

最初に蒔いた、100個の種。(数えた。)
1個だけ芽が出たものの、あと99個は、いつのまにか消えてた。
掘ってみても見当たらないから、土に還ったのか、何かに食われたのか。

もともと何年も前の古い種だったし、水にもつけずにただ放り蒔いたから、
それでは今度はきちんとやりましょうと、第2回種まきをしたんです。

またもや、100個。(数えた。どこまでもヒマ人。)
ネットで研究した結果、タネにキズをつけて、水につけるんだと。
1コ1コそのとおりに、土に埋める角度まで調べて、100個まいた。

結果、
1コも出ない。

もう〜〜〜ありえん!
やっぱね、タネなんて何年たっても芽が出るもんだなんて、ウソですよ。
今年は節電だし、緑のカーテンとか言って、ウチ朝顔の種いっぱいあるし〜〜!
なんつって、ヤホヤホ言ってたら、このざま。

すでに7月も半ば。
1個だけ出た朝顔の芽も伸びが悪いし、緑のカーテンはもうムリダ・・・。


つことで、方針転換!
ひまわりを育てることにしました。

さっそくタネ購入。
さんざん朝顔を蒔いた土に、ひまわりを投入。
もしかして外にタネを食う何かがいるといけないので、
念のため室内の入れ物にもすこしだけ蒔いておこう。

そして、2日後。(早い)
もう芽が出た!!

これだよ!こうでなくては!
ガッカリ朝顔とは打ってかわった反応の良さ。
テンションあがるわ〜〜。

今、芽が出て数日ですが、どんどん伸びてます。
非常に楽しみ。
蒔いたのが遅いので、咲くのはきっと秋深まる頃だろうけど。(爆)



余談。

水をやるのに外へ出ると、さんざん蚊にたかられます。
ワシ(自称)蚊のアレルギーなので、ほんっとにイヤ。
ジョウロで水をかけながら、自分は蚊にとまられないよう、ジタバタ。
あしぶみ、手を振り、ヘッドバンキング。
楽しそうだな、と思われてるのか、ちょっとヤバイ人だ、と思われてるのか、
まあ後者でしょうけど、いいやもう。
日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE