ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 寛容な省庁もあったものだ。 | main | 2011をちょっとだけふりかえる。 >>

自治会運動会。

こんにちは、ねこねこです。 
今、管理者ページに入れなくてすごい焦った!
英語の説明が出て・・・わかんないから日本語訳したら・・・ 
やっぱりわかんなかった!(笑)
ワシ、フランス人だからしかたないか。(オイ) 




毎年恒例、自治会の運動会に行ってきました。

高齢化の進む我が地区では、数年前から運動会を中止になんて意見が出ていました。 
そのぶんの予算を福祉にまわせ、とか。(ならまだいいが、配れなんて意見まで。) 

やめてしまうのは簡単、でも、楽しみにしている子供達もいるのに。
自分達が年をとって参加しなくなったからと、安易に中止なんていえる神経に腹が立つ。

せっかく地区の大人数が参加するイベントです。 
なんとか残す方向へ考えられないものか? と思っていたところ、
3年ほど前の役員さんが知恵を絞って変革を起こしました。 

高齢の方でも気軽に参加できるよう、簡単な体操やレクを取り入れた。 
子供達とご年配の方が交流できるゲームを増やした。 
従来の区対抗競技も厳選して残し、運動会の醍醐味はキープ。 

大変なことだったと思います。 
それでも相変わらず出ない人は出ないんですが、文句は言えないでしょう。
当時の役員さんたちには本当に感謝です。


と、いいヒトなねこねこさんはココまでだ。 
我家が毎年せっせとこの運動会に参加する目的、 
それはズバリ、弁当!と参加賞!! 

弁当はかなりいいものが出ます。
事前に申し込んでおけば、当日来られなくてもちゃんともらえる。 
もちろん無料。(払った自治会費から出てる。はず。) 

そして参加賞。 各競技ごとに、こまごまとした参加賞がもらえます。 
日用品や食品など、ちょっとしたものだけどうれしい。 

だから、出られるものには片っ端から出場して、こまごまいただいてくるのです。 
今回は、長女ねねが部活のため不参加、オイラと次女ももが戦力。 
順調に参加賞を積み重ねるワシら。いい仕事をします。 

一番働いたのが、「借り人競争」。 
スタートして拾ったカードに書いてある条件の人を二人探して、一緒にゴールする。 

まずはもも。 カードを拾うと、それを見せながらそばの陣地へ走る。 
条件は「小学生男子」。当然大喜びで子どもがとびだしてきて、一位でゴール!
ワシに似てかけっこの苦手なももですが、こういうのだとメチャ早い。(笑) 

次はワシ。 カードの条件は「白いシャツの人」。 
ももとは違う陣地へ行ったら、子ども少なく、大人はどうにもテンション低い。
 「白いシャツの方、お願いします!」と言いながら探すも、
こういう時なぜか「白!」って人がいない。
一人の男性が、「俺、白っす!」と名乗りをあげてくれた。
あと一人! ・・・と、ふらっと歩いてた兄ちゃんに目が留まる。白やん!
 「ちょっとキミ!来て!!」「へっ!?」とまどいながら走る兄ちゃん。
遅いかと思ったら、一等でした〜!やった〜ありがとう!
一等をとると、ちょっとイイ賞品がもらえるのです。
一緒に走ってくれた二人にも、同じもの。 
お茶漬けの素〜!永谷園!ブランド物!わぁい!

というわけで、今年の戦利品はこちら。
  201110091326000.jpg

今年は食品が多かったね。(洗剤とか文房具の時もある。)

最後の抽選会ははずれてしまったけど、今年も楽しかった。
また来年も参加しよう!
二つもらったお茶漬けの素は、ねねにとっても喜ばれましたとさ。
日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やるなぁ・・。

私、今だったら足がもつれて参加賞と笑いが取れると思う(笑)
りょうこ | 2011/10/10 6:46 PM
♪りょうこさん♪

笑いが取れるならバンザイでしょう!(笑)
ねこねこ | 2011/10/15 2:41 AM
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 勝利という結果に導く予想データを公開!厳選裏情報で当たり馬券をゲット! <a href="http://www.just-running.info/hanshin-jf-2011">阪神ジュベナイルフィリーズ 2011</a>
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 | 2011/12/02 12:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE