ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 5年生の漢字能力。 | main | 寛容な省庁もあったものだ。 >>

突然変異。かも。

こんにちは、ねこねこです。 
酒豪みたいな顔して、実は酒がまったく飲めないねこねこさん。
いくら練習しても、缶チューハイ半分までが限界です。 
つか、自分じゃわりと普通なの!なんだったらシラフぐらいの勢いさ!
でも、はたから見たらかなりヤバイらしい。すっごい心配されます。 
うっさい!だいじょぶだってのに!! 
酔ってなんかない!!(決まり文句。笑)




ウチの朝顔。
200個蒔いた種のうち芽を出したのが1コだけだったという、奇跡の1本。 

蒔いた時期や場所、何より管理していたのがオイラという悪条件の中、 
それでもこの夏けなげに花を咲かせてくれました。 

そして悪夢の台風襲来。 

一緒に植えていたひまわりも、1本だけ育ててたとうもろこしも、 
みんな倒れてしまった。

けれど、朝顔は支柱こそ倒れたけど、つる植物です。 
立て直せばもちかえすかもしれない。 

そう思って、えいやと支柱を立て直し、二日後。 
花が咲いた!

  201109241108000.jpg 

植物の力ってすごいね! 
よく持ち直してくれたよ! 

と、思ったら、 夕方になってもしぼまず咲いてたこの花が・・・

  201109241603000.jpg 

ピンクに変化!! 

ええ〜、なんで!? 
台風の刺激で変異したの!? 

もともとそれまで咲いてた青紫の花も、 
しぼんだのを見たら赤っぽくなっていたので、そういうもんかなと思ってたんですが、
咲いてる途中で変色してたのね! 
(シーズンも終わりになって初めて気付く、ヘッポコ管理人。)

いくらか取れた種は友人にあげてしまったので、 今、実になってるのが収穫できたら、
来年はもうちょっときちんと管理してたくさん咲かせてみよう。 

と、無謀な野望を抱く、ガーデニングにむかない女、ねこねこであった。 


余談。 
その前に、 この年末に朝顔を咲かせてみようっていう企画に参加しました。 
真冬に咲く(かもしれない)朝顔。 
つかオイラ、植物をどうこうっていうのがめっぽう苦手。 
「きゅうりの花が咲く」という予想をされております。 
否定できな〜い。(爆) 
なにしろチューリップの球根からドライフラワーが咲いた経験ありのワタスですから。 
きゅうりでもかぼちゃでも、なんか花が咲けば大成功だと思う!

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE