ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 台風の中を。 | main | ドライアイスの海。 >>

パーテーで実験くん。

こんにちは、ねこねこです。 
台風が過ぎ去って、朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
気分はもう長袖なオイラなんですが、見栄張って半袖です。 
腕が冷たい。結局毛布に包まってたりする夜です。もうよくわからない。(笑) 




 昨日、大事なお仲間の誕生日パーテーでした。

といっても、誕生日だとは当日まで知らなかったワシ。
その朝、サプライズの準備を手伝いながら、そこで初めて知った誕生日。
なら!先に言っといてくれれば!ワシだってもっと準備もできたのに! 
ただ遊びにいくんだとばかり思ってたよ!(笑)

結果的にいろいろ喜んでもらえたようなのでよかったんだけど・・・。 

パーテーの内容・・・ 
サプライズで風船いっぱい飛ばす。 
ドライアイスで実験。
9月議会の一般質問ビデオ鑑賞。 
顕微鏡でヤクルト見る。 
ヌンチャク&マジック名人の技をビデオで鑑賞。
調理中のイカから寄生虫発見、当然顕微鏡で観察。 
公園で遊ぶ。子どもと相撲。 
ブルースリーの映画、爆笑名場面(笑)を鑑賞。 


どれも面白かったんだけど、オイラが一番食いついたのは、ドライアイス。 

ドライアイスって、水に入れるとスモークが出るじゃないですか。 
あれって、ヒンヤリしてるんだよね。 氷と一緒だから当然。

では、それをお湯に入れたらどうなるか!? 
答えは、「あったかいスモークが出る」でした。 
ほんわりあったかい湯気。 
手ですくったら、まるで小宇宙をつかんでいるみたい。 

次に試したのは、「このけむりに色をつけてみたい!」。 
カキ氷のシロップをいれたらどうか?
イチゴ味のシロップを少しだけいれたら・・・ 
色はかわらなかったけど、甘いイイ香りがしました。(笑) 

もっと濃い、絵の具みたいなのだったらどうなるかな。 
ほかにも色んな実験ができそうだよね。 
コレ、面白いから来年の自由研究で娘にやらせてみよう! 

てか今からいろいろ実験しといて、結果をまとめるだけにしておけば夏が簡単だな。 
さっそく娘に打診だ!長女も次女もまとめて同じ研究しておけ!(オイ) 
ドライアイスはケーキ屋で30円とかだから、心配いらん、 
思う存分実験するがいい!はっはっは!(なぜか高笑い)
日記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

一夜明けて思いだした時に・・一番最初に出てきたのが
「ドライアイスの煙を常香炉のごとく身体の悪いところに擦りこむ図」だったよ(笑)
小学生からアラフォーまで、みんなして「頭が良くなりますように!!胸が・・・!!」って、バカよね\(^o^)/
Nっこ | 2011/09/24 10:08 PM
ブルースリーで笑うとは許せん(笑)

うち(mixi)にはブルースリーをリー先生と呼ぶ方が出入りしているので、あそこで間違ってもおかしなことを言ってはなりませんよ(笑)
りょうこ | 2011/09/24 10:23 PM
♪Nっこ♪

あ〜やったね〜〜!
まさに初詣!
「胸が」言ったのオラだな。
効けばいいけどな。(笑)


♪りょうこさん♪

は!!
そんな、けっしてリー様を笑ったわけでは・・・!(笑)

あの映画、リー様亡き後に代役で撮り足したのは知ってましたが、あんなツギハギだとはおもわなくて〜。
もうちょっとなんとかしてほしかったですよね・・・。
ねこねこ | 2011/09/25 3:29 AM
あんなのでも、ファンにはたまらない一品です。
りょうこ | 2011/09/25 12:24 PM
あんなのでも、ファンにはたまらない一品です。
りょうこ | 2011/09/25 12:25 PM
煙をためて踊る・・・だが

そこまで溜まらないなぁ
のまま | 2011/09/25 2:22 PM
(しまったああああ出遅れたので
話の始めからいたように振舞うしかない・・)

だよねぇ!
ドライアイスね、うんうん
事務屋N | 2011/10/01 6:52 PM
♪りょうこさん♪

あんなの、だなんて〜!
私、昔香港映画にハマってた時期があるのでわかりますよ。
好きだからこそ、もうちょっとちゃんと仕上げてほしいな〜と思ったのです。


♪のままさん♪

ベストテンですね!
あそこまで煙るのは、相当なドライアイスが必要かと・・・。
焚き火の方が早いかも。(←危険)


♪事務屋Nさん♪

もう何やったか忘れてるんでしょ。(笑)
次の日記で画像もアップしたので、それ見て思い出してくだされ〜。
ねこねこ | 2011/10/01 8:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE