ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 市議会傍聴。 | main | オームライス。 >>

学校の好きなところ。

 こんにちは、ねこねこです。
ある日、軽く頭痛だったワシ。
「あ〜、バファリン飲んどくかな〜。」
するとねね、「口内炎のくすりだっけ?」
ワシ「へっ?」
ねね「じゃあ、ひざこしらくちん?」
えっと〜〜・・・。
毎度毎度すっとんきょうな子だよアンタは。




だいぶ前の話なんですが。
次女ももの参観日。

壁に貼られた図工作品を見ていました。
どうやら、各自に「学校で一番好きな場所」を書かせたもよう。

みんな、「ブランコ」やら「図書室」やら、楽しそうな絵を描いています。
さてももさんは、いったいどこが好きだというのか?

(ももの絵)
image.jpg

わ〜ぉ、難解!!

なんなのだこれは!

・・・と、はしっこに何か、書いてある。
201011201445000.jpg

「校門」
学校の始まりはここだから、ここが好きです。

なるほど!
ももらしい、実に情緒なチョイスである。

とはいえ、あまりに印象派な絵画は、
一般ピーポーなオイラにゃ理解がむずかすぃ〜のよ。
校門ならもっとわかりやすい描き方があんじゃないのか?

ふと昔のファミコン画面を思い出した、昭和なワシでした。


余談。
てか、このでかい画用紙に、「一番好きな」校門を
はしっこの数センチへ描き収めてしまうという暴挙。
(校門自体、文字で表現してあるし)
こいつもまた、すっとんきょうな子であります。
ワシの子ですから、もう仕方ない。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

いや〜好きなセンスだわ〜。
この絵ってもしかして
「今まさに校門を通り抜けた瞬間」
なんじゃないですか?
だから門が描かれていないとか。
orange | 2011/06/19 11:36 PM
♪orangeさん♪

ああ!そうなのか!
言われて見れば、なんかわかんない色分けも、まばらな木も、
門を入った校内のような気がする!

オラァまた「校門」って小さく書かれたアレがそうなんだと思ったから〜。
いやいや、なるほどね!
ねこねこ | 2011/06/22 2:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE