ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

食品衛生講習会。

 こんにちは、ねこねこです。
えっと・・・
「なう」ってなんですか?
orzみたいなかんじ?あ、ちがうの?



今日は地元飲食店他対象の、食品衛生講習会です。
年1回あるんだって。メンドクサ!!ああいえ、ゴホゴホ。

会場は市民会館大ホール。
けっこうな規模じゃないさ。
時間はちょうど、ランチとディナーの間くらい。
飲食店対象ですからね、当然なんですが、
ウチの店からだと遠いので、ランチが終わってすぐ出てもギリギリなんですよ。

いい加減おなかもすいたまま車を飛ばして会場入り。
・・・と思ったら、駐車場がいっぱ〜い!
しかたなく少し離れた市役所へ駐車して、走る!

すきっぱら、小雨、ダッシュ。
ワシ、今かわいそう!

受付をすませ、とりあえず自販機でジュース買ってがぶ飲みです。
もう講習は始まってるんですが、なんかその辺でうろうろしてる人もたくさん。
別にガッツリ聞いてる必要はないみたい。

とはいえワシは初心者ですし、来月には店舗検査があるので、
その注意点なぞ聞いてかなきゃならんのですよ。

少し落ち着いてからホールへ入ると、うわー、いるいる!
大ホールがほぼ埋まる盛況っぷり。
今からそのすきま席へ割って座る勇気はないので、
一番後ろで立ち見に決定。

ま、立ち見は別にいいんですが、なにしろ話がつまんない。
店舗検査についての話を聞けるのかと思ったら、
さんざん食中毒やらなんとか菌やらの話ばっか。

つまんねぇぇぇ。(オイ)
てことで、ここは当然ケータイゲームに没頭です。
ほんとにすみません。

で、数十分。
もうそろそろ終わりかい?と思って前を見ると、
ちょうど店舗検査について話しているじゃない!

なぬー!!
話してくれんなら、そう言ってくれよ!!

・・・本日の結果報告。
つまり、肝心な話(店舗検査注意点)については半分しか聞けず、
昼ごはんも食えず、
ゲームのポイントだけがしこたま貯まったとさ。

講習なんて、ダイキライダーーー!!!

お店 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この胸のときめきをあなたに。

こんにちは、ねこねこです。
4月になっても寒い寒〜い!
はたして来週の家庭訪問までに
コタツをしまえるのでしょうか!?
たぶんムリ!




ねこねこさん夫婦は、うなぎ料理店をやってます。

一応定休日は火曜日なんですが、
今月は火曜日も開けてみようか!ということで、
この日も朝からお店開けてたんです。

まあ、まだまだ浸透してない定休日ですので、
開けてればチラホラお客様も入るんですわ。

そんな感じでボチボチやってたお昼過ぎ。
黒塗りのでっかい車がとまりました。

入ってきたのは男性二人組。
その一人が、お手洗いの場所を聞いてきた・・・

・・・って!!
ま、松崎しげる様じゃありませんか!!(←様。笑)

おもわず、「あ!!!」と言ってしまった田舎モンのオイラ。
平静でいられなくてほんとすみません。

少し笑ってお手洗いへ入った松崎様。
一緒にいらしたのはマネージャーのかたでしょうか。
席にも座らず待っていました。
大物の付き人ってのは大変なんですね。

ランチタイムだったので激安ランチメニューがあるんですが、
当然といいましょうか、ご注文はうな重特上

さっそくそわそわするワシとダンナ。
「どうする?サイン欲しいよね?」
「色紙買ってこようか?」
「壁に書いてもらったらいいんじゃない?」
「ええ〜、それは失礼すぎるでしょ。」

うな重できるまでにどうせ時間かかるので、
その間にワシが買って来る!と言ったんですが、
料理を出す前にいなくなるのはマズイだろと止められた。

なので、うな重をお出ししてから近くのスーパーへ猛ダッシュ!
色紙とペンを買い、ダッシュで戻る!
間に合いました、まだいらっしゃる!

そっと席に忍び寄り(笑)、色紙を差し出し、
「すみません、よろしかったらお願いできますか・・・?」

すると付き人さんが、素早い動きでバッグから筆ペンを。
(え、アナタが書くのかい!?)
と一瞬思ったんですが、しげるさんに渡したんでした。
そりゃそうよね、でもビックリした。

さらさらさらっとサイン書いてくれました〜!
店名入り!
松崎しげるネームシール付き!

すっかり舞い上がったねこねこさん、
「あの、握手してもらってもいいですか?」(もう敬語とか0点。)
こんなワシに、とてもにこやかに握手していただきました。
「うわ〜!ありがとうございます!!」
・・・はしゃぎすぎだろ、ワシよ・・・。

で、お帰りになったんですが、
「開けててよかったねーーーー!!」
と、ダンナと二人、興奮冷めやらなかったですね。

いやぁしかし。
こう言っちゃなんですがワシ、特に彼の大ファンとかじゃなかったんですけど、
大物のオーラってんですか、すっかりやられちゃいましてね。
サインにも握手にも快く応じてくださった、
それだけでこんなにも「うっは〜〜!」となっちゃうんですね。
田舎モンなのはじゅうじゅう承知なんですけどね、
「もうすんごいイイ人だよ〜!かっっっこいい〜〜!」
とか思っちゃうんですからね。

サインはさっそく店の壁に貼らせていただきました。
お客様で気付く方は今のところ少ないです。
ホントは写真があったらよかったんですけどね〜、
カメラなかったんですよね。
てか、色紙買いにいったんだから写るんですも買えばよかったじゃん!
とはだいぶ後になって気付きました。
余裕がなかったんですほんとうに!

201005032242000.jpg


久しぶりに余談。

松崎しげるが来たんだよー!と言うと、
みなさん「ええ〜、ほんと!?」
そして二言目に「黒かった?」と聞きます。
ほんと、もれなくそうです。
たしかに黒かったですけど(オイ)、
それよりオーラが光ってたよ〜。
あ、一人だけ、「歯、白かった?」と言った人がいたわ。(笑)
ちなみにダンナの感想は「声がよかった〜。」でした。

※松崎しげるさんのブログ「しげるブログ」に、この日のことが書かれてました。
ま、“仕事に行く途中うなぎ食べました”ってだけなんですけど。
写真も載ってましたヨ。
いつの間に撮ってたんだか・・・。やるね付き人さん!

お店 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

うなぎのおともだち。

こんにちは、ねこねこです。
中学生になったねねに、めざまし時計を買ってやったんですが〜、
もう母ちゃんまいったさ〜。
※詳細は後日。




店で飼ってるうなぎの水槽に、おもちゃを入れてやりました。

そしたら、いつもふらふら泳いでる放蕩息子の方が、
どうやら興味を持った様子。

201003281144000.jpg
ず〜〜〜っと、ぴったり寄り添って離れません。

そんなにィ!?と思うほどガン見した後、
つついてみたり、グルグル泳いでみたり、
遊んでいる…のか?コレは。

と思ったら、二つ入れたうちのカメさんを気に入ったらしく。
↓こうです。

201003281542001.jpg
微動だにせず。
(ちなみに箱入り娘の方は1ミリも興味なし。)


しばらくそうして寄り添っていた放蕩くんですが、
数時間後、ぷいっといつもの出水口へ戻ってしまいました。

「なによ!こんなに見つめてるのに振り向いてもくれないなんて!
そんなに無視するなら、もういいわよ、プンスカ!」

てトコですか?(ぁ、こいつオスの設定だった。)


その後、たまに思い出したようにつついてみたりしています。
でも相変わらず興味を示すのは放蕩息子のみ。
てゆーか箱入り娘の奴は、放蕩くんに噛み付いていじめてるんですヨ!
まったくとんだS女王様!
…じゃなかった、おてんば娘だよ!

お店 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

うなぎのおうち。

こんにちは、ねこねこです。
すみっこまで使い切りやすいファンデーションって、なんで出ないんすかね?
絶対カドのこるじゃん、ムリに取ろうとすると崩れるじゃん。
でも残ってんのに捨てるのもったいないじゃ〜ん!
・・・って、みんな思わないの?ねえ?




店で飼ってるうなぎに、おうちを入れてあげました。

201002201949000.jpg

配管ぶった切りの豪華2階建て。
細長いトコが好きなんだそうですので。

そしたら、さっそく入居。
201002201301001.jpg
コイツはいつも少しだけ顔を出してます。
狭いトコは好きだけど、暗いトコは嫌いなタイプ?

で、もう1匹の方はというと。
201002201953000.jpg
ろ過装置の排水口が大好きで、ちっともオウチに入りません。


ま、例えるなら「箱入り娘」と「放蕩息子」ってところでしょうか。

うなぎだって、それぞれなのね。
お店 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

固ま。

こんにちは、ねこねこです。
男子フィギュアのプルシェンコが、ジャッキーチェンに見えて仕方ありません。
目鼻のあたりとかさぁ…、って、きっとオイラだけですよね。そう思うのは。




てなワケで、リベンジごま豆腐です。
201002182102000.jpg

ちゃんと固まっとるがな!切り口も美しく立っとるがな!
やっぱりさんざん練り込んだ甲斐があったわー。

と、さっそく食べてみたんですが。

…すっごい粘着感。

何?この口中に貼りつく糊状の物体は。
コレ、いっぱいほおばったりしたら窒息しない?
ごま豆腐ってこんなんだったっけ?

やっぱダメだ!
もうごま豆腐は二度と作らん!

…ですが、旦那はソレを、うまいうまいと食っておりました。
ごま豆腐ってこんなんだよ、とも言ってました。

感じ方とは、人それぞれってことですのぉ。
とりあえずワシはもうごま豆腐飽きた。(オイ)
ごまプリンの方がよっぽど簡単だわ。
お店 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

どろんこでなくて。

どうも、ごぶさた!ねこねこです。
冬期五輪、始まりましたね。
いやー血が騒ぐ!
みんながんばっちゃってぇー!




今月よりお店の体制が変わり、毎日店番のオイラです。
連日、前店長の残したワケのわからん在庫を処理してます。

その在庫食材のうち、一番不思議なのが黒ゴマ。
ウチの店で黒ゴマ使うメニューなんかあったっけ?
そいでまた大量に残ってるんだコレが!

どうしよもないので、ゴマプリンを作ってサービスで出したら、コレが大好評。
で、今度は調子にのってゴマ豆腐にチャレンジしたんですよ。
作り方検索したら超簡単だったし。

その結果、出来たのがコレだ。

201002141453001.jpg

どろんどろん。
おままごとだって、もっとマシなもん出すわ!

イヤしかし、驚くほど固まんなかったね!
色も色だし、こりゃぁ妖怪だって遠慮するだろって。

ただ、形こそぐずぐずだけど味は普通でした。
「これで固まってればね〜」
おっとそいつは言わない約束だぜ!

この時作ったゴマペーストがまだ残ってたので、
本日リベンジでまたゴマ豆腐作ってます。
今度はかなり練りこんだんで、きっと固まるはず!
これでダメなら…もうゴマ豆腐は2度と作らん!
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お客さま。

 こんにちわ。ねこねこです。
何度だって言います。
寒いのなんて、きらいだーーーーー!!!!




たまにですがお店に出ているオイラです。
これでも昔はウエイトレス系のバイトを結構やりまして、
わりと自信のある分野だったりします。(事務とかよりは。)

なわけで、ヒマながらも店でお客さん相手をしてる時は、
やっぱりたのしいです。
若い頃よりも知らない人と話すのが苦じゃなくなった分、
余計にそうなのかもしれません。

ワシ、自分が客の時、わりと店員さんと話をするほうです。
美容院とか、話しかけられたくないって人が多いみたいですけど、ワシは逆。
雑談もできないような人に髪とかいじられるの、超イヤです。
いろいろ話して少しでも自分を知ってもらった方が、
合うように、良いようにしてくれると思うんだけどな。
ま、人それぞれなのでいいんですが。

そういうのもあってワシ、お客さんにはできるだけ声を掛けていこう!
と心がけてます。(もちろん空気は読む。)
それがウザイと思われちゃったらしょうがないんですが、
自分だって店員さんに覚えてもらったらうれしいもん。
こっちも覚えたいし、できればお客さんにも覚えてもらいたいんです。

・・・で、問題は。
ワシが人の顔や名前をなっかなか覚えられないってこと。
致命的です。
だからこそ、一生懸命かかわって、印象に残したいと思うわけです。
いやいや、難儀なこって。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

10月2日。

 久しぶりに猛烈に文字打ってます。
・・・すごい間違えます。ねこねこです。




10月2日です。
昨日から修学旅行に出かけていたねねですが、もう今日帰ってきます。
1泊しかしないんだと。
2泊くらいしなきゃ、夜中に悪いことも出来ないだろうに。(オイ)
ねね大好きっ子の次女ももでさえ、ほんの一晩くらいなら寂しがりもしなかったつうの。

ところで本日、ワタクシってばお店の夜番に出ることになってまして。
パートの子が用事があってお休みだと。

これまでにも何度か手伝いはしていたワシですが、
夜番、しかも一人だと少し不安な点があるんです。

お酒だ。
各種お酒メニューの出し方作り方添えるものなど、
下戸のオイラにとっちゃピンとこないことばかり。

コイツはやばいと、前日にバッチリ聞いて、メモっておきました!
これでオッケー!どんとこい!いや、できればビールくらいでカンベンして。

と、思ってたらさ、もうのっけからボトルキープの常連さんですよ。
キープさんだけはほんと自信ないゼ!と思ってたってのに、何?
でも、メモを見ながらなんとか出しましたよ、ボトルに氷に水割り用の水!
ああ、やっぱり聞いておいてよかった!ありがとうAちゃん!

と、うまくやったはずでしたが、なんとオイラが持ってった水、
お冷やの水でした。(本来水割り用にはミネラルウォーターを出します)
ガーン、やっちまった!
かろうじて会計前にわかったため、お水代はもちろんタダで。
当たり前です。だってありゃ水道水ですもん。(備長炭こそ入っているが。)
しかもこちらのキープさん、ココのビルの大家でした。
ある意味マズイ!いやある意味よかった、のか?

そんな感じで、順調にやらかしちまいました。
ええ、他のお客さんにも、違うことだけどやっちゃってるんですね。
いやほんとにすんません。
でもコレだけは完璧に覚えた!水割りにはミネラルウォーターです!

もともとキライな仕事ではないので、お店の手伝いは楽しいんですが、
やっぱもっとちゃんと覚えなきゃダメだなと痛感した夜でした。

ちなみに子供たちは、実家でみててもらいました。
実家が近いのは本当にありがたいことだと思います。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE