ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

ミュシャ・10ヶ月目なのにコレ。

 こんにちわ。ねこねこです。
セブンイレブンの「厚切りチョコバナナ」が大好きです。
が、ふと見ると1袋80gで435kcal!!!軽食か!
夜食にぺろっと食ってた自分に喝!!




てなわけで、今回は半年ぶりのミュシャ進行状況です。

何度もいいますが、この年末から春先まで、けっこう多忙だったワシ。
数ヶ月、ほとんどステッチなどできなかったんです。
多少情熱も冷めていたこともあり、ミュシャもペレッテも放置!
で、気付けばステッチ記事を半年もアップしてなかったわけで。
さすがにショックでしたので、この3月4月に、ちょっと集中してステッチしたんです。

といってもペレッテと同時進行で刺してたので、
そんな驚くほど進んじゃいないんですが・・・。
とりあえず、現在のミュシャはこんな感じでございます。

ミュシャ5月

だいぶ絵柄がでてきたんですけど、それでもまだ全体のほんの一部。
マジで完成するのか不安になってきました・・・。

ちなみに前回(10月)はこんな感じでした。


ああ、こうやって見るとけっこう進んでるのかもしんない!
って、半年もたってりゃ当然か。

この調子でちまちま進めていこう!
まあきっといつかは終わるさ!


こんなかんじで、来月からまた進行状況を報告できるようにがむばりたいと思います。
地球のみんな!オラに元気をわけてくれ!
ミュシャ・羽根 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミュシャ・9月進行状況。

こむばむわ。
忘れたいことなんか、いっぱいあります。ねこねこです。




8月、あまりの進まなさに我ながら驚いたミュシャ。
9月はちょっと発奮してがんばりました。ちょっとだけど。


※9月末日撮影。

なにしろ発奮したってのが、もう月の半ば過ぎてたもんで〜、
がんばったつってもこんなもんです。
なんとか100×50マス埋めよう!と思ったんですが、
さすがに9月中には間に合いませんでした。

初めのころよりは色飛びにも慣れ、進めかたのコツもわかってきた気がします。
今月は学校行事が目白押しなのでね、またどんだけできるかわかりませんけど、
ちまちまと刺し進めたいと思います。


ところで、もう3、4ヶ月もこんなたいして進行しない作業を続けてるワシを見て、
とうとう旦那が言ってはならないことを言いました。

「それってさ〜、楽しいの?」

・・・。
・・・・・。
あらためて考えてみると、これって楽しいとはいえないよなぁ。

あははは、うふふふ、と笑ってやってるわけじゃなし、
すっげえ楽しい!ィヤッフゥーー!!とか思ってるわけでもなし。
まちがいなく夢中ではあるけど、このときのワシってきっと無表情になってると思うし。
クソ細かい図面をにらみながら、プス、プス、と針を刺してる姿って、
ちょっと呪いの儀式とかぶってないですか!?(←気付いてしまった!)
てゆーか全国のステッチャーさん、ごめんなさい。
そんなふうに見えるのは、きっとワシだけです。すいまめん。

あはは、楽しい♪ってのとはちょっと違うかもしらんが、ワシにとってステッチは、
なんにも他の事考えないで夢中になれる時間なわけです。
目がチカチカしても、背中に激痛が走っても、頚椎ヘルニアになっても、
自分を取り戻すために必要な時間なんです。

ちょっとかっこつけた言い方しましたが、なんのことはない、
結局はこういう細かくて単調な作業が好きなんですよ。
やらない人には絶対理解できないことみたいですけどね。
その点ウチの家族は、理解できなくてもワシのやることに文句は言ってこないので、
たいへん助かります。

ま、横ヤリを入れられたらワシものすごいキレますので、
黙ってやらせとけば静かでイイ、くらいのことかもしれません。
なんにしろ、デキた家族でなによりです。


余談。
そういえば、今月は毎年恒例のハッピートイズ締め切り月です。
前述のとおり、学校行事が目白押しだってのに、はたしてまにあうのでしょうか!?
てゆーかまたミュシャが進まねぇよ!
ペレッテも届くよ!
病院で首ひっぱってもらって乗り切ろう!よしがんばろう!
ミュシャ・羽根 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミュシャ・8月の進行状況。

こにちわ。ねこねこです。
毎回アメリカ大統領選挙があるたびに思うんですが、
あんなライバルの悪口ばっか言う人(達)、ワシだったらヤダ。
それともあれこそがアメリカンブラックユーモアなの?笑えねぇぇ。




さて、毎月初めのご報告・・・にしようと思ってすでに9月もなかばなんですが、
ミュシャの進行状況でございます。


↑8月末の状態↑

夏休み中にガッツリ進めようとか言ってたか、ワシ?
ええ、そのつもりだったんですけど、ちょっと浮気しちゃって〜、
もう一つのステッチをやっちゃったんです。
カテゴリ分けしたいので、それは次回紹介しますが、
そういうこともあってこの程度の進みようなんですねえ。

ま、先月と比べたらけっこうイイ感じにうまってるみたいな気がします。
しかーしあらためて原画を見てみると、今刺し終えてる部分はほんのハシッコ。
始めて約3ヶ月でこの調子だと、完成にはマジで10年以上かかる計算に!!

ズイマー!!!
なんぼなんでもそんなにやってられません。
これはほんとに根詰めてやらなきゃ、布だって変色しちまいますよ!

いや〜、世の中のステッチャーさんたちって、ほんとスゴイんだな〜。
もっと大変そうなの、1年くらいで出来ちゃうんだもんな〜。
よし、ワシもがんばろう♪

つことで、次回は浮気しちゃったステッチ。
ミュシャ・羽根 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミュシャ・7月の進行状況。

こんにちわ。
8月ですね。
年を経るごとに、月日のたつのが早くなる気がします。
だって来月は我社の決算月。ついこないだ終わったばかりだと思ってたのに〜。
もう1年たったの!?トシとるはずだわ。ねこねこです。




というわけで、7月いっぱいまででミュシャがどう進んだかの報告です。

※7月31日撮影。


遠目に見るとなんとなく模様のように見えるかな?というところが出てきました。

しかしまあ、この色飛びの激しさにはほんと参ります。
たった1マス埋めるためでも、端糸の処理には裏で数マス必要なため、
うらっかわはもうドエライことに。
できるだけゴロゴロしないよう気をつけてはいますが、
たくさん糸替えがあった所はまるでじゅうたんのようです。

この先も裏糸のやりくりにヒーヒー言いつつ、スローーーに進めます。
てか、スローーーにしかできましぇん!!
ああ、スクロールフレームがほすィ!!


と、クロスステッチには過剰すぎるほど満足しているはずなのに、
ワシったら馬鹿なことしたみたいで。

今月分のフェリシモで、こんなものが届きました。


年間予約のクロスステッチキット〜〜♪

ワシのバカバカバカーーー!!!
何やってんだーー!?
全面刺しじゃないからすぐ出来るとはいえ、コレって年間予約・・・。
12ヶ月届いちゃうじゃないかーーー!!

もう〜ほんとにわけわからん。
なんかトチくるってたとしか思えん。
たぶん、すっげえかわいい!と思って注文したんだろうが、
今見るとなんかそうでもナイ・・・。(←ごめんなさい。)

てことでですね。
たいして熱の入ってないステッチャーのねこねこ30ウン才、
身分不相応ながらクロスステッチの掛け持ちをすることになりました。
ははは、もうどうにでもなれィ!
ミュシャ・羽根 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

いよいよ始めますた!

コンニチワー。
ほんの2〜3日PCあけてなかっただけで、
メールが40件くらいたまってました。
いらないメルマガが多すぎんだ。
わかってるけど解除の仕方がわからないねこねこです。




もうず〜っと前、ブログ開設当初から言っていたことなんですが、
さんざん放置したあげく、ようやっと今頃始めることにしました。

超大作クロスステッチでござい松!!

と、言ってもぉ〜。
元来よっぽど気が向かないと制作意欲のわかないオイラですので〜。
きっと超スローペースで刺し進めることになります。ええ、あえて断言しよう!

で、突如思いついた勢いで、とにかく準備を始めました。

このチャートは数年前にオークションで買ったもの。
画像の掲載はここまでとさせてもらいます。(許可もらってないので。)
で、いったいどんな絵が出来上がるのかと言うと・・・。

アルフォンス・ミュシャ「羽根」

です。
ワシ、この人の絵(というか版画)が大好きでねえ。
まだ若かった頃、ふらっと寄ったミュシャの展示即売会で、
衝動買いしてしまったことがあるんですよ。
その額“数十万円”ワーォ♪

当時、アルバイトの身でローンを組んでまで欲しくなっちゃったミュシャ。
ところがここからがワシのイケナイところでして〜。
買っちゃったらそこで満足しちゃったんですよ。
で、壁に飾るでもなく、額に布袋を巻いたままの状態で放置。
もちろん今でも我家にありますが、相変わらず陽の目を見ないまま。

・・・。
ほんと、言語道断です。あらためて思った。

で、それがどんな絵かというので今回写真を撮るため、
ひっさしぶりに布をめくってみました。
コレ↓。

ああ、薄暗い・・・。

ともかく、今回これをクロスステッチで刺そうというわけです。
総色数48色。
恐怖の全面刺し。
ああ、見ただけでおなかいっぱいや〜。

さんざんある刺繍糸の整理には、リングファイルを使ってみました。
糸替えには手間取りますが、まあまあの整理法ではないかと。

そして、初日の進み具合はこう。

あれ?二日目だったかなコレ?
1色に見えますが、これで4色ほど使われてます。

で、現在の状況。

ちょっと色が増えて範囲も広がったかな。
でも、まだほんの端っこです。

いったい何十年かかったら刺し終えるのだろうか〜。
ああおそろしや〜。考えたくな〜い。

とにかく始めてしまいましたので、ぼちぼちでも進めていこうと思います。
たま〜に更新しますんで、気の長いかたはお楽しみにしていてくだされ。
カテゴリーも新たに設置しました。「ミュシャ・羽根」です。(←そのまんま)

この夏、どこまで進むのか!?
進まないのか!?(オイ)
さあ〜どっち!!
ミュシャ・羽根 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE