ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ゲム正月。

 こんにちわ。
手に知らないキズがいっぱいできてる今日この頃。
大根おろしが死ぬほどしみます。ねこねこです。




この数ヶ月、ほとんど休みのなかったダンナさん。
久しぶりのまとまった休日である年末年始に、
何してるかってーと。

ファイナルファンタジー13!
もう朝から晩まで、なんだったら朝は4時からやってるらしいです。
(ワシ寝てるから娘の話。てか娘らも4時起きなのよバカ共が!)

本人曰く、正月休みの間にさんざんやってクリアするんだとか。
しっかしまあ、見てるとコレ、とても数日でなんてクリアできそうにないのヨ。
しかもたぶんドラクエと同じで、クリア後に別ストーリーとかありそうだし。

てな感じで、完クリに至らず放置したゲームが年々増えてゆくわけです。
そう。
今までも、盆休みや正月休み用に!と買ってきて、
結局途中で休み終了・・・やるヒマがない・・・ストーリー忘れる・・・放置。
ってのがあるわけだ。

しかもたいがいめんどくさいゲーム。
ワシって自他共に認めるゲム子ですけども、
あんまり難しいとか面倒なゲームは嫌いなんですよ。
だから、ダンナの食べ残しはよう受け付けん。
(最たるもんが、メタルギア4。絶対ムリ。)

で、そのFF13なんですが、ドラクエとの大きな違いである戦闘シーン。
アクティブタイムなんとかってので、こっちのコマンドを敵が待っててくれないんですよ。
だから、あれこれ考えてるとどんどんやられちゃう。
がっつりドラクエ派のねこねこさんには、見てるだけでクソ忙しいんです。
とても自分でプレイできそうには思えない〜。

そんなこんなでもう休みものこりわずかなんですが、
やっぱりクリアには程遠いみたいで。
どうするんでしょね。
ここはオイラがFF方式をマスターして参戦するべきか?


あ、でもそんなん言ってるワシが、実はドラクエ放置してるんだった。
いかんいかん、人のこと言えんわ。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ヲタクでごめんね。

 こんにちわ。本日2度目の投稿、ねこねこです。
保冷材のおかげで長時間でも安心!(ウソ)




どうも、ドラクエヲタのおんなです。
先日、意を決して人間化しまして、ラスボスとの決戦にのぞみましたが、
あっさり負けました。
すっげえ強かった。
もっとレベルを、いや、ここは上級職でとくぎを覚えて・・・と、
いまパーティーの強化をはかっているところです。

そういえば我家、当初ドラクエはワシだけやってたんですが、
見てたら欲しくなるのがドラクエの世の常。
娘どももやっぱりほしいと言い出しまして、
ちょうどイオンセールで値引きしてたので買っちゃいました。

3本。(どんだけ。)

長女と次女と旦那の。
ダンナは「いいよ〜」とか言ってたんですが、
これで例えば買わないとするじゃん、
そしたら絶対あとで、「パパだけのけものにして〜」とか言うんですよ。
面倒なので、一緒に買ってやった!
どうせいずれ買うんなら、今買っても同じ!

てことで、今は長女と次女も始め、たまに通信プレイなどしてます。
ダンナは、今は仕事で忙しいと言ってますが、ま、そのうちやるんでしょう。
(DSが1コ足りないんですが、それもまあ、買ってくるんじゃないかと。)

さて、この辺のド田舎じゃすれ違い通信も満足にできん!と思ってたんですが、
先日、近くのショッピングセンターへ持っていったところ、
来るわ来るわで20人ほど、軽く集まりました。
なんだー、この辺でもすれ違いできるんじゃん!
てか、みんなソレ目当てで持ってくるんだな、ププ。(自分もだが。)

ところでこのすれ違い通信、DSによって入り方が違うみたいなんですよね。
我家のDSは3種類、「初期DS]、「DSlite」、「DSi」なんですが、
先日すれ違いを試したら、同じバッグに入れて持っていたのに、
「初期DS」には3人、「DSlite」には0人、「DSi」には2人の来客。
(ちなみに、「初期」は長女、「i」は次女、「lite」はワシです。)

よろこぶ長女と次女の横で、「全然つまらん!」と叫ぶワシ。
なんじゃ!持ち主に似て鈍いのか!?
くっそ〜、よし今度、娘に内緒ですれ違い外出してかせいでやる!(オイ)


という近況です。
なにしろ娘どもがすごい勢いで追ってきますので、
ラスボス撃破だけは越されちゃなんねえ!とがんばる所存です。
旦那の目が、ちめたいちめたい・・・。

※念のため書いておきますが、子供らは宿題終わりました。
 そういう約束だったので、がんばったみたいです。
 そしてワシも、遊んでばっかいるわけじゃありません。
 いやほんとうに、念のため。
ゲーム | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ドラクエのヲタの話。

 こんにちわ。ねこねこです。
地元夏祭りの抽選会で、D賞洗剤セットが当りました。
ココへ越して約10年で3、4回当ってます。イェイ。
が、お隣さんはA賞お米30キロが当ってました。スゲェ!
いつもモアに吠えられてるおとっつあんが舞台に上がってたよ。ププ。




どうも、放置すんのもたいがいにせえ!と思って更新してみたとです。

ドラクエは順調にすすんでます。
もうすぐラスボスです。
その前に、天使だった自分を人間にしなきゃならない強制イベントがあり、
それがちょっとさびしくて止まってます。メルヘンなオイラです。

ま、人間化しないとストーリーが進まないので、
いずれは選択しなきゃならんのですが・・・。
その前に転職でスキルアップでもしようかなと思います。

ところで今回のDQ9ですが、DSのすれ違い通信というので、
しらない人を呼び込める!て機能があります。
すれ違い状態にしたDSを持って歩くだけで、
同じ状態の他人と遭遇した時に、相手のキャラが訪ねてくるっての。

これでたくさん人を集めると、そこでまたイベントが発生したり、
とかいうのがあるらしいので、さっそく前述のお祭り会場に持って行きました。

なにしろ小中高あたりのガキンチョどもがウジャウジャいる祭りです。
きっとすれ違いねらいでDS持ってきてるヤツもいっぱいだろさ、うへへへェ。

で、1日目、約2時間祭りを堪能。
家に帰って、「何人くらい来てるかな〜?」といそいそDS開けたら。

1人。
たった一人のお客様が来てました。
おまけにコイツ、宝の地図も持ってきてないし。イミねぇ。

コレさ、お台場なんとか国とかでやったら、70人とか平気で集まるらしいっすよ。
チキソー!!田舎のばかやろーーーー!!!


って、週末でした。
どっか、ドラクエ仲間の集まる人ごみがないものか?
この辺じゃ無理かーーー。
ゲーム | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

村崩壊。

こんばんわ。
アラフォー女ねこねこです。
が、体重はなかなかアラフォーとはいきません。おっかしいな〜。



ギャーーーーー!もう!
大ショックですってば!!


ここでもたびたび話題にしてきた、DS「どうぶつの森」におきまして、
とてもショックな出来事がおこりました。

ここからは、知らない人にはなんのことやらだと思いますが、まあ聞いて。

この数ヶ月、花の水やりは毎日欠かさず、順調に毎日フルーツ売って、
村の手入れも存分に行い、珍しい色の花を増やしまくっていたワシ。

そして、村の状態が良いとあらわれるスズランが、先日ついに100本超え!!
もう植える場所さえどうしようってくらい増えちゃって、
正直、うれしいけどまいったな、リンダ困っちゃう〜とか思ってた矢先でした。

昨夜、いつものようにスズランに水を・・・とスイッチ入れたら。
お花、全部消滅!!
当然スズランもない!
村中に雑草が生えまくり、どう見ても数週間はほっといた状態になっていました。

考えられる原因は一つ。
タイムワープです。
このゲームは、村で流れる時間を、時計あわせの要領で操作できるんですが、
たとえば時計を急に1ヶ月とか進めると、
その間は花の手入れなどしてないってことになるわけで、
当然村は荒れ放題、花も枯れて消滅、ということになるんです。

で、問題は誰が時間操作をしたか。

昨日、次女が友達と遊ぶといって、DS持って行ってた。
あらためて見れば、次女用のキャラが新しくなってる。
つまり「どう森」もやってたってことだ。
そしてその夜に村がこんなことになってる。
あいつめ、時間操作は絶対禁止してあるのに、友達といて調子コイたのか!
どうしてくれんだよコレ!!!


・・・昨夜はほとんど眠れませんでした。

そして今日、学校から帰った次女に事情を聞きました。
村がこんなことになっている。時間いじったのか。
すると次女は、時間はいじってないと言います。
ならなぜこうなるのか、ゲームが勝手にバグったとでもいうのか!
なんとか感情的にならずに話そうと努力しますが、どうにもラチがあかない。

それでもどうにか聞き出した結果がコレ。
どうやら、新しいキャラは友達のために作ったもので、
その子にソフトを預けてやらせていたらしい。
時間をいじったりはしてないと思うけど、ずっと見てた訳じゃないからわからない。
で、戻ってきたらこうなってた。(次女談なのでどこまで事実なのか?)

もうね、こうなっちゃったらどうしよもないので、
いまさら元に戻せ!とか責任取れ!とかいう気はないんです。
知らなかったのかもしれないし、何もしてないかもしれないし、
もしかしたらホントにバグなのかもしれないし。

誰も悪くないんだろうと頭でなんとか処理することはできる。
けど、じゃあもういいわ、って笑ってすませられるかっていうと、
それにはここまでの努力が大きすぎた。
何ヶ月もかけてやっと整えてきたものが、一日でパー。
たかがゲームに、と思うかもしれません。
でも、たかがゲームを一生懸命つくりあげることがうれしい人間もいるんです。
何ヶ月もかけて育てた花壇をめちゃめちゃに踏み潰されたとしたら、どうですか?

私は大人気ないのかもしれない。
子供をまっすぐ信じられないでいる自分が悲しいし、
こんなことで子供を追求するなんて、してはいけないことなのかも。

でも、同じもの(データ)を共有している人がいるってことを、
もっと重要に考えてほしかった。
もちろん本当にバグかもしれないので、その辺もふまえて、
無下に次女を責めるようなことはしてないですけども。

今後、「どう森」続けるかわかりません。
とりあえず、ものすごくやる気がなくなった。

ひとつだけ前向きに考えるとすれば、
今まで花が大事で出来なかったスーパータイムワープをしてみるかってこと。
そうすりゃいっきに貯金額9億。
なんかそれもいまさらどうよ、ってかんじなんですけどもね。


ということで、ものっすごいネガティブでドス暗い日記ですみませんでした。
明日から、ちゃんと前を向いてくらします。

・・・たぶん。(引きずる性分なので、自信がない。)
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

このアタシを何年も待たせるなんて。

おはようございます。ねこねこです。
いまのところインフル感染の兆候は見られません。
でも、発症するなら今日中じゃないと、病院休みになっちまうんですけど。
リレンザは発症2日以内じゃなきゃ効かないのよ〜!
うつってんだか無事なんだか、はっきりしてくれェ〜。



あのね、ま〜た、延期ですって。
ドラクエ9。

最初に発売予定が出たのって、もう2年くらい前だったはず。
2007年中には出るとかなんとかいってなかったか?
まあ、いろんなバグの解消やらシステム調整とか、そりゃあ山ほどあるんでしょうけど。

にしてもだ!
さんざん延期延期でやっと本決まりかと思っていた3月28日の発売日、
7月に延期したんですってよ。

ワシってば、そらもうドラクエ大好きでさ、今回のも早く予約しに行かなきゃ!と
ウキウキしていた(わりに予約はギリギリまでしないけど)のに、
ついこないだですよ、ダンナが「ヤマダ電機に7月11日発売って書いてあった」と。

いや、今回は3月28日でもう予約だってさんざん受けてるはずだし、
いまさら延期はありえない!とワシ信じてなかったんですけどね・・・。
おそるおそる、サイト調べてみたら、あっさり延期されてました。アハハハ・・ハ・・

もうもうショック。どんだけ延びるの。
で、ついでにもう一つ、気になっていたことを調べてみました。

今度のドラクエはDSで出るんですが、セーブファイルがいくつ作れるのかってこと。
PS2ソフトだった前作なんかだと、冒険の書をいくつも作れるので、
一家族にソフト1本ありゃすむんですけど。
もしファイル数「1」だとすると、やりたい人数分ソフト買わなきゃなんないじゃん!

1本約6000円ですよ、4人家族で24000円!なんちゅうセレブなゲームじゃ!
てか、もし家族で4人通信プレイなんかするとしたらさ、
DS本体がもう1コ必要じゃん!
うわ〜、給付金があっという間に〜!(って、買うつもりの話だから怖い。)

とっとにかく、今度こそ延期は最後にしてほしいもんです。
7月かぁ、夏休みはドラクエ漬けだな。間違いない!
7月に出ればだけど!
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Wii Fit。

こんばんは。
年末はテレビが特番ばかりでつまらないねこねこです。
「悪徳業者を暴け!」みたいなの、他局とはいえ2日連続ってねえ・・・。
デジャヴかと思いましたわ、マジで。



いんやあ〜、Wii Fitすげぇ〜!

ちょっとね、バカにしてたんですよ。バランスボード。
だってCMで見る限り、あの上でヨガやったからって何がいいのさ?としか思えなくて。
それに体重計がわりに買うにはちょっとお高いでしょ。
ま、とりあえず無用だな、と思っていたのでした。

が。
ダンナがやたら興味持っていたらしく。
昨日、買って来ました。

ほんといったいどこからそんなお金持って来るんでしょうか。
実は先日テレビまで買っちゃってるんですよ。
薄いヤツ。もちろん地デジ対応。どんだけ。いかほど。
何が当ったんでしょう?
とにかく出どころがまったくわからない謎の小金持ちです。

とまあそれは置いといて、さっそくWii Fit。
身長、誕生日を入力して、体重計測をすると、BMI値が出ます。
ダンナ、メタボ圏内確定。
Miiという自分のキャラもそれなりのメタボ体型に変化します。
ザ・ぽっちゃり王子。

その後、ワシや長女も個人設定をして、重心測定や各種トレーニングをやりましたが、
これがかなり疲れるんですよ。
動き的にはたいしたものじゃないんですが、重心移動がなかなか難しく、
足を踏ん張り続けているため、真面目にやったらかなりの運動になりそうです。

CMでやっている「ヨガ」や「綱渡り」以外にも、
筋トレやジョギングなどいろいろな運動メニューがあり、
フラフープやヘディングなどかなり激しい動きを要求されたりもします。
トレーニングを続けていくと、どんどん新しいメニューが追加されるので飽きません。

これはね、思っていたよりずっとスグレモノですよ。(Wii宣伝部長ねこねこ)
なんだかつい夢中になってしまいます。
成績や順位も残るし、運動時間や体重の推移もグラフで見ることが出来ます。
脳トレの身体版といったところでしょうか。

まだ2日目なので、各トレーニングもコツがわからず散々な成績ですが、
続けていけばいろんな意味でいい結果が出そうな気がします。
とかく冬休みは暴飲暴食、ケーキ三昧の2週間ですから、
これで多少は相殺されるのではないかと・・・?

クリスマスで娘達はサンタさんにDSソフトをもらい、
居間にはバランスボードがどっかり。
さらに先日、Wiiでゲームキューブソフト(ピクミン)が遊べるということで、
GC用コントローラーを買ったばかりです。
ほんとにどんだけゲーム好きですか?

とりあえずオイラ、“マリオギャラクシーを完全クリアするまで他のゲームはしない”
と宣言しておりますので、早いとこシャドーコメットをやっつけたいと思います。
(Wii Fitは別腹ってことで。)
ルイージのシャドー、強すぎなんだよ!あんなん勝てるか!!←すでに泣き言。
ゲーム | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

すっかり森の人ですが何か。

こーばーわ。オラねこねこ。
今日の日記はまたもヲタすぎるゲーム話だ!
わからない人には本当にごめんなさり〜♪



やったわーー!!
ついにこの日を迎えましたヨッ!

「DSどうぶつの森」にて、虫オールコンプリィーーート!!

サソリとタランチュラにはさんざん刺され、おびえながらもなんとか捕獲、
オニヤンマに至っては、一生捕まえることなんかできない!とまで思った8月。
9月になり、秋の虫を順調に捕らえて残ったのはハナカマキリ。
コイツが全然見つけられなくて、花の周りをそろりそろりと歩く毎日。

そ・し・て!
ついに見つけたよ、ハナカマキリ〜♪
これで虫リストがそろいまスた!

これにより、後日コトブキ村長から“金のアミ”をもらえる予定です。

ながかった〜。
そういうゲームなんだとわかってても、やっぱり長かったわ〜。
しかし!オイラにゃまだ「魚リストフルコンプ」という使命が残っているのであった。

これもね、あと1匹だけなの。
しか〜しその1匹は“イトウ”。
コイツは12月から2月の冬の間だけしか出てこないレア魚なんですよ。

そう、年初めの冬のうちにどうしても釣れなかったんですワシ〜!
てことで、イトウ釣りは12月になるのを待って臨みたいと思います。


もうね、最近は魚を見てもセミの声を聞いても、
値段は「○○ベル」、キャッチフレーズはホニャララと、そらで言える始末。
それはもちろん娘達も同様でして、例えばミンミンゼミが鳴いていれば
「元気があってよろしい!」なんてついつぶやいてしまうわけです。
(↑ミンミンゼミのキャッチフレーズ。)

ええ、すっかりゲームバカ。てか森バカ。しかも親子で。
虫も魚もあらかた集まったワシの次の目標は、「各種アイテム総コンプリート」です。

これがまたものすごく大変でさ〜。
なかなか出てこないモノもいっぱいあるし、季節限定品とかあるし・・・。
なにしろアイテム数が多すぎて何をゲットしたかわからなくなるので、
メモ帳に全アイテムを書き出してチェックしてます。(←ほんとにバカ。)
こういうとこ、とってものめり込むタイプなんですワシ。

とうとう、“自分の獲得リストにないが娘のリストに載っているアイテム”を、
「カタログ注文してください」とお金付きの手紙で頼む作戦に出たねこねこさん。
ワシら、ゲームの中じゃ親子ではなくルームメイトですから、
気のいいアイツらは喜んでねこねこさんのためにアイテム調達してくれるんです。
そして、わざわざプレゼントとして手紙つきで送ってよこしたりする。
ありがてえ。頼りになります。
てか実の娘とゲーム内でこういう付き合いをしているワシって・・・。

ま、さしあたっては10月のどんぐり祭りでもらえるアイテムを、
なんとしても全部あつめることが重要任務であります。
そのあとは、雪が降り出したらゆきだるま作って、
12月になったらイトウを釣って、
あ、その前にどうにかしてオレンジをゲットしなきゃ!

う〜ん、森生活もまだまだ忙しそうだわ!
こんな大人でごめんなさい!
ゲーム | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

とったど。

こんばんわ!
今日も元気に「どうぶつの森」、ねこねこです。


やったーーー!!
オニヤンマ、捕まえたヨーー!!

これで1ヶ月時間戻すなんてアホな裏技使う必要もなくなりました♪

いや、時間操作自体はなんでもないんですけどね、
また現在に戻ってきた時にいろいろと不具合が生じるわけですよ。

仲良しだった友達が引っ越してしまったり、
せっかくたくさん咲かせた花がバンバン枯れて無くなってたり。
でももうそんな心配もいらな〜い♪

だってオニヤンマゲットしたし♪
いや〜ヤツは手強かったね!
もうさ、娘達と「やったー!やったー!!」って大はしゃぎですよ。
この1ヶ月、ワシが“オニヤンマ、オニヤンマ”と苦しんでいたのを見てますからね、
長女も次女もそりゃ一緒になって大喜びです。ヘンな親子。

とりあえず今月の最重要課題はクリアです。(最重要がゲームと言い切るか。)
あとハナカマキリも残っているんですが、コイツは来月も出現する虫なので、
特にあわてる必要なし!すっごく見つけづらい(と思われる)んですけど。

さて、ということで、「どう森」も一区切りついたことだし、
明日からクロてんの宿題に精を出そうと思います。
あとバッグとワンピも作らなきゃ。
夏物作りたいのに、このままじゃ夏がおわってしまう!

あと10日で8月も終わりですよ。
それまでにこれらが全部できるのか!?
う〜ん、わかりません!
ゲーム | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

親子ゲーマー。

す・ず・すぃ〜〜!!
今日はしかし、どっか避暑にでも来たかと思うほど涼しかったっすね!
うんうん、よきかなよきかな♪


と、いうことで・・・ってわけでもないけど、
我家のゲム子3姉妹(長女、次女、ワシ♪)は、ますます快調にゲムっております。

ずっと放置していたメイドインワリオ(Wii)も、
このたびめでたく全ステージ全お作法クリアし、全ステージ出現となりました。
長女は最後に出たミニゲームに入れ込んでおります。
シューティングゲームなんですがなかなかの腕前。
ま、ワシがサクッと記録更新してやりましたが。はっはっは。

次女は今さらですが太鼓の達人にはまっています。
前まで全然できなかったのに、最近はどんどん「ノルマクリアだドン♪」を出すように。
子供の順応力って素晴らしいものです。
ちなみにワシ、これも大得意でして。
オニコースだってドンと来いです。
そりゃあもう旦那も引くほどの手さばき。


と、数々のゲームをモノにしてきたゲム子ねこねこですが、
ただ今とっても苦戦しているんです。

「どうぶつの森」で、オニヤンマがつかまえられない〜〜!

ただでさえ出現率の低いオニヤンマ。
見つけても飛ぶスピードが速くてすぐに見失ってしまいます。
追いかけてアミを振っても、当てずっぽうじゃとても捕まらない。
きいいい〜〜!どうしたらつかまえられるんだ〜〜!

で・・・ナゼこんなにあせっているのかと言うと、
オニヤンマが出てくる期間が今月いっぱいで終わるからなんですわ。
だから、なんとか今月中に捕まえないと、また来年の夏まで待たなきゃいけないわけ。

ということで、本日娘達に宣言しておきました。

“もし今月中にオニヤンマが捕まえられなかったら、時間を1ヶ月戻します!!”

たしか、「どう森」をサンタに頼んだのは長女なんですが、
すっかり「ねこねこの森」になっている次第でございます。
・・・すまんね、こんな親で・・・。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今月のフルーツ村。

こーばーわ。
部屋に蚊が1匹いるっぽいです。
ただそれだけで、ものすごいストレス。ねこねこです。



DS「おいでよどうぶつの森」。
7月になり、我が“フルーツ村”もすっかり夏でございます。

夏になるとね、いろんな高価な虫や魚が出てくるんですよ。
南国系カブトムシやクワガタに各種セミとちょうちょ、
アロワナやピラルク、サメにカジキ・・・。うほうほ♪

そりゃもう、獲りまくり!売りまくり!稼ぎまくり!!の毎日です。
夜中にコーカサスカブトやオオクワガタを獲りためて、
朝“たぬきちデパート”の開店と同時に売りまくる。
一晩で軽く20万ベルの荒稼ぎですよ。
おかげでただ今の貯金額は670万ベル〜♪ははは、バカ〜♪


現実世界でも、こんな風にお金たまったらいいのにな・・・。


ああでもあちき、リアル虫は触れないんだった。
もしそんなビジネスがあったって、はなっから無理じゃん。
てか、現実逃避しすぎ?

さあ、今夜もヘラクレスオオカブト(1万2000ベル)を探しに、
フルーツ村へレッツラゴーです。
目標は、今月中に貯金額1000万ベル!


余談。
先ほど、前述の蚊をやっつけました。
これで安心して「どう森」に集中できます。
ちなみにたぬきちデパートでは、蚊も130ベルで買い取ってくれます。
安いからつかまえてもすぐ逃がしちゃうけどね!じゃ行ってきまっす!
ゲーム | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE