ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

群生。

こんにちわ。
DSどうぶつの森にて、うっかり2日ほどほっといたら、
せっかく集めたスズランが消えまくり!!
ワシもうショックで寝込むかと思った・・・。ねこねこです。




モアを散歩につれてく道は、新興住宅造成地です。
まだまだ空き地ばかりのその路地には、各種雑草が生い茂っているのですが、
なかでも目立つのがクローバー。

普段からクローバーとてんとう虫を見るとバカになってしまうねこねこさん。
ところがここでは、あまりの茂りように四つ葉を探す気力さえ失せてしまいます。
てことで、毎日ただぼ〜っと通り過ぎていたのですが・・・。

先日、ふと目をやったクローバーの中に、あきらかに四つ葉とわかるソレがありました。

「おおお!なんだ、やっぱりあるんじゃな〜い!」
ウキウキとその四つ葉を摘んだ、その隣にまたしても四つ葉。
“四つ葉は群生してることが多いからな、まだあるかも・・・”
と、あった、また一本。


ウホウホで3本摘んだはいいけれど、ちょっとまてよ。
落ち着いてよーく見てみよう。


な、なんじゃこりゃぁ!!
四つ葉だらけじゃありませんか!!
ちょっと葉をどかしてみればまた四つ葉四つ葉四つ葉・・・。
なんつうか、こうなるとありがたみもどうよ?って感じです。(オイ)

しかも、赤丸部分は・・・?

五つ葉!!(↑わかります?)

その後、この四つ葉群の他にもあと2ヶ所ほど四つ葉の群生地があることが判明。
よっぽど株ごと持ってかえって庭に移植しようかとも思ったんですが、
なにしろ我家はサボテンも枯れる“砂漠よりヒドイ家”。
幸運の四つ葉を株ごと枯らしたんじゃシャレになりません。(幸福の木も枯らした女。)

とはいえ、いずれ宅地として買い手が決まれば、四葉だろうが刈られてしまう運命。
どうしたものですかね?コレ。
クロてん | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

年をとるのもいいもんだ。

・・・女王さまキャラねぇ・・・。
かわいけりゃどんな態度も「キャラ」でとおる女王さまと、
強けりゃ何やっても許される(許された?)横綱と。
ま、どっちも大差ないな。
ねこねこです。こんばんみ。




誕生日プレゼントが届きましたー!!

いや、ワシの誕生日8月なんですけど。
ほんの1ヶ月ほど前なのに、もう1年も経ったような気がするお盆のことなんですけど。
いいんです。だって誕生日プレゼントなんてもう久しくいただいてないんですもん。

相手はちょうどその時期いろいろと多忙だったお友達。
なのにワシなんぞの誕生日を覚えていてくれて、
忙しい中送ってくれたってことに感謝感激♪

それもなんと!


クローバーの紅茶セットー♪♪ウキャー!

これ実は、ワシも参加している「クローバーとてんとう虫の会」でも何度か紹介された、クロてん仲間にはおなじみのセットなんです。
いつも、なんてかわいいんだ!と思いながら見ていたものが、今ワシの手に!!
う・れ・す・ぃ〜〜〜〜〜!!

紅茶に合わせたカップにトレー、あとボンヌママンのミニミニハニーも激かわいい♪
ワシのクローバーバカっぷりをちゃんと知ってて選んでくれたんだな〜。じわわん。
紅茶はありがたすぎてしばらく飲めそうにないけど、
カップは真夜中の一人お茶に使わせてもらおう♪
もったいないから家族には見せません。


ワシと同じく小島よしおにハマっているというYさん、
本当にありがとう♪♪
こちらからも送りたいものがあるので、しばしお待ちください。
あでも、おっぱっぴじゃないのよ、ごめんね。(笑)
クロてん | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

一夜明けて。

こーばーわー。
ボブサップの復活戦・・・。
アンタね、その図体でどんだけもやしっ子なんですかー!?
サムいわ!!恥ずかしいわ!!
いっそ世間から逃亡してしまえ!!



さてと、そういうわけ(?)でして、
昨日からもうブログめぐりまくりなんですよ。

どこを見て、どこへコメントしたのか、誰のがどこへ、どんなのが誰ので、
誰って誰?私はどこ?ここは誰?どれどれでだれだれ?(←朝までやってなさい。)

つまり、混乱です。
昨年の「第1回クロてん大交換会」のときも、だれがどれでどこでなんだか
わかんなくなったっけな〜。

もともと頭が不器用なワシですから、今回は書き出してます。
誰が誰のをもらったか、あと、誰のページを見に行ったか。
けど人数多いし、どこに行っても興奮しまくりまくりでやっぱり混乱するんですが。

興味のない方には「何をそんなに・・・」と思われるかもしれませんが、
こういうことをはしゃぐ大人ってのも、悪くないかなと思います。
趣味の同じ仲間と、それぞれの幸せを分かち合って楽しむ・・・。
こういうお付き合いが簡単にできるようになったんだから、
ブログってすばらしいシステムだなあと思いますね。

さて、今夜もまためぐりまくりの旅、に出ようと思ったけど、
目がおっそろしくかゆいので寝ます。
また明日・・・♪
クロてん | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

クロてん大交換会!

さて、昨日ちょろっとお話した「クロてん大交換会」
これは、“クローバーとてんとう虫を愛する者たち”の集団、
「クローバーとてんとう虫の会」で行なわれた素敵イベントです。

規定サイズの袋にクロてんグッズをいろいろ詰め込んだものを二つ作り、
集まったそれらをシャッフルして、それぞれへ他の誰かのプレゼントが二つ届く、
というワクワクドキドキな企画なのです。

そして、本日。
シャッフルされたプレゼントがねこねこ宅へも届きました〜♪

ウチへやってきたのは、keekoさんsanaeさんのプレゼント。

 keekoさんのページ・・・「Ma chose favorite」
 sanaeさんのページ・・・「miel*sucre」

お2人とも、おしゃれで、手作り上手で、とっても素敵な方たちです。
ワシなんかとは住んでる世界も食ってるモンも違うんだろな〜と思います。

そんなお2人からのプレゼントが、コレだ!!

なにしろラッピングからかわいい♪
ちらりとのぞく中身がまた興奮させてくれます。(チラ見え好き。)
booさんからのサービスでてんとう虫クンと、
毎度おなじみchifさんのありがたいメッセージカード付き。
すんごくニヤニヤしてしまいます。

それではまずkeekoさんから。

大好きなkeekoパッチ(←勝手に命名)のバネポーチ♪
チロル満載のティッシュケース♪
クローバーのコードキーパー♪
IKEAの鍋つかみ?にクロてんタグをつけて♪

すごい!全部手作りだよ!!
ちなみに見えないところはこんな↓感じ。

もったいなくて使えナーイ!!
けどせっかくいただいたんだから、大事に大事に使おうと思います♪

ところでワシ、今になって気付いたんですがバネポーチが上手く開けられません。
すぐにパコン!!としまっちゃう。
自分でもいずれ作ってみたいものなので、練習しようと思います。開閉を。

そして、sanaeさんからのプレゼント。

羊毛フェルトのバッグ♪
ビーズのブレスレット♪
素敵なメッセージ♪
・・・なにやら小瓶につまってるぞ・・・♪

こちらも手作り満載!!
羊毛フェルト、現物は初めて見ました。
すごーくしっかりしてて、温度だけじゃないあたたかみがあります。
縫い目とかないんですけど、バッグ型にフェルトを成形したんでしょうかね。
すっごい難しそう〜!おまけに底の方にてんとう虫ボタンが縫い付けてあるんですが、
これも手をつっこんでつけたのかな?とても手間のかかる作業だと思います。感動!

そしてブレスレットは、色んなビーズのなかにてんとう虫がいて、すっごくキレイ♪

ワシの主婦焼けした手首につけるのは申し訳ない気もしますが、
この夏おおいに活用させていただきます!

それと、謎の小瓶の中には・・・

フェルトに使った原毛と、チロルと、てんとう虫のビーズやチャームやプッシュピン、
がぞろぞろ出てきました。
「てんとう虫を救出したら、原毛を押し込んでピンクッションに・・・」とのこと。
な、なんてオサレなプレゼントなんだーー!!オイラ感激!


keekoさん、sanaeさん、本当にありがとうございました♪♪
技術、センス、その他もろもろ、とても勉強になりました。
大切に使わせていただきます!!


そして・・・。

クロてんの神様、chifさんからのカード。

「その先のクロてんへ・・・」

ええ、その先でもあの先でも、どこまでもついて行きます!!



これからしばらくは、他のメンバーさん達のブログめぐりの日々です。
さてココで一句。
  
  もらうのも 見るのも楽しい 交換会

そうです、見てヨシもらってヨシなのがクロてんの会なのです。
ワシ、素敵な仲間と知り合えて、ほんとによかった!

 
※ねこねこの贈ったものは、相手の方がアップされてからのご紹介になります。
 おはずかしいんですが、また後日。
クロてん | permalink | comments(14) | trackbacks(0)

クロてんカレンダーラスト。

さて、今年も残すところあと1週間となりました。
で、今頃12月のカレンダー紹介です。今何日だ?いい加減にせえよ、コラ。


ラストの12月担当は、ayaちゃん♪
miwaさんの娘さんです。

赤レンガでお手伝いしていた彼女は、ウチの長女と1コしか違わないのに
とってもしっかりしたおネェさんでした。
先日はこんなヘボブログにコメントしてくれて、とってもうれしかったです。
またみてくれているかな〜。

カレンダーは12月ということでサンタさん。
トナカイもサンタもクローバー。
とってもアバンギャルドで子供らしい発想に感心させられます。
ソリにちっちゃいてんとう虫がこっそり乗っているのもかわいい♪

このカレンダーもあと一週間でいよいよおしまいです。
曜日は違っちゃうけどしょうこりもなく来年も飾り続けようかな。
どうせワシ、絵しか見てないんだもん。それでいいかもしんない。


余談。
昨日紹介したカウプレ。
キーケースがfufuさんとcosocoさんおそろい〜なんて喜んでくれているようですが。





バーーーン。

ごめんね、あちきもおそろいなの。
初挑戦だから練習用に自分のを作ったの。
ということで、実は3人おそろいなのでした〜。

ちなみに、作り方はaya's cafeさんのパターンをもとにアレンジしてあります。
クロてん | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

メリクリ。

今日やっとのことで、娘宛サンタ用プレゼントを買いに行きました。
ア○タ、激混雑。
駐車場に入る車と出る車がごっちゃになって大パニック。
景気が回復してるんだな〜と思ったねこねこです。メリークリスマス♪

ところでみなさんもうお忘れかもしれませんが、
先日行なったカウプレ、無事にお届けすることができました。
ということで、晴れてこちらでも内容の公開をさせていただきたいと思います。


こんなかんじで実に色気なく送りました。
あまりに殺風景で、届いた方もびっくりしたのでは!?

詳細は・・・

「とりあえずビール!」的無難チョイスのコースター。
精一杯レースとかつけてるあたりが泣かせます。


裏側はこんなかんじ。


お次はキーケース。
どうしても作ってみたかったので。
・・・て、初挑戦のものをプレゼントにすんなよ!


内側に当選したお二人のHNを刺繍。


内布はクローバーで。芯入りでふかふかです。


最後はクローバーのオーナメント。
クリスマス柄の生地でちっちゃいハートをいっぱい作って、
クローバーに仕上げました。
なかなかかわいく出来たので、来年は自宅用にたくさん作ろうかなと思ってます。


ということで、二人分。
なんとかクリスマス前にお届けすることができました。
こんな自己満足なプレゼントですが、二人ともとても喜んでくださいました。

それぞれご自分のブログで紹介してくれてます。
写真もとても綺麗に載せてくださってるので、どうぞご覧になってみてください。

fufuさんのページ・・・「ちっちゃなしあわせさがし」
cosocoさんのページ・・「C'sにっきちょう」

当選されたお二人さん、そしてカウプレに参加してくれたみなさん、
ひっそり読んでくださってる方、みんなみんなありがとう♪
またカウプレできるように、これからもがむばります!

どうぞみなさんよいクリスマスを・・・。
あちきはこれからサンタのお仕事です♪
クロてん | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

赤レンガレポvol.2:買ったもの

さて本日は、赤レンガで買ったものを一挙公開です。
と言ってもワシが買ったのはほんの一部だけ。
もっといっぱいいろんなものがあったし、
あれもこれもほっすィーー!と思って悶絶したけど、
諸事情から泣く泣くあきらめました。
通販を望みます!強く!

では1個目♪


ストラップ〜♪
リネンテープの2点はmiwaさん作。
クロスステッチはnaoさん作です。

最近立て続けにストラップがぶっこわれ、つんつるてんになったケータイのために
ストラップはどうしても欲しかったんです。
パッケージもとってもかわいく作ってあったんですが、
ワシのバカが写真撮る前にさっさと開けてケータイに下げちゃったんですわ。

もちろんとってもお気に入り♪
なにより大好きな人があちきのために(←ちがうか)作ってくれたものですもの。
すごーく心があったかくなる気がします。

お次〜。


naoさん作、カードケース〜♪
naoさんのページで作品紹介されていた時からすごーく気になってました。
特にこの赤チェックバージョン!
ボタンもこれデッドストックでしたっけ?(ちがったかな?)
ボタンを留めるゴムにもなんとちーーーさなクローバーがプリントされてて!

普段、ショップカードなどを全部サイフに入れて持ち歩くワシ。
サイフはさしずめメタボリック状態です。
このカードケースでちょっとスリムにしてやるか。

最後に。


樹脂粘土のてんとう虫。naoさん作。
いろんな目をした子がいましたが、この子と目が合ったので。チミに決めた!!
全体的にそうなんですが、ラッピングなども細かい工夫が満載で、
趣味で終わるものと商品として成り立つものの違いを見た気がします。

そして・・・。
なんと、プレゼントまでいただいちゃってました。
・・・というのも、お別れしてから気付いたんです。
内緒で入れておいてくれたんですよ。(内容は秘密♪)

もう〜、言ってくれればその場でちゃんとお礼が言えたのに〜!!
あまりに舞い上がったあちきに告げるのは危険という判断でしょうか。
うーん、それは正解かも。
なのでここでお礼を。
ありがとうごじゃますたーー!!(ほらオカシイ。)

クロてんショップで買ったのはコレだけです。
ほかにも、chifさんのカードストラップ(社員証とか用の)や、miwaさんのポーチとか、
クロてんTシャツもかわいかったし・・・。

あとすごーく迷ったのが「お出かけチマBOX」!
どうしてもほしい、でも予算的にストラップで精一杯。
うええん、心で号泣しながらあきらめです。
次の機会がもしあれば、豪買したい!ぜひとも!


そして、クロてんショップ以外では、「あさひこーげい」さんでチロルなど買いました。


クロてんの会でもたびたび名前の出るあさひこーげいさん。
おお、ここがそうなのか!と見てみると、爆巻きされたチロルがいっぱい!
そこで以前から欲しかったてんとう虫チロルを4色見つけ、
いきおいで全色1メートルずつお買い上げ。

りんごとてんとう虫のタグは、100枚くらい入って¥1000だったのを、
こんなにいらないと言ったら快く小分けにしてくれました。
するとおネェさん、てんとう虫のボタンもあるんですと出してくれました。
気がきくわ〜、もちろん購入。

ウハウハ〜♪と思っていたら、「お菓子入れときますね♪」とおネェさん。
わーい!なんだろう?
帰ってから開けたら、「うまい棒チーズ味」でした。(笑)

て、かんじで赤レンガでの戦利品は以上です。
今回買えなかったものたちも、火が着くんじゃないかというほどガン見して、
とても刺激になりました。
ワシももっとがんばろう♪

次のイベントはなにかな〜。
早くもそわそわ。
とりあえずは、chifさんmiwaさんnaoさん、お疲れ様でした。
何ヶ月もかけて準備したイベントがやっと終わったんですから、
しばらくゆっくりお休みください。

そして、また楽しいこと、待ってマース♪
あちきにもお手伝いできることがあったらいいなー。
こんなヘッポコでよければだけど・・・。てへ♪
クロてん | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

あ〜てぃすとマーケット♪vol.1

赤レンガ!!

そこは夢の国。
パラダイス&カーニバル♪(オイ)

行ってきましたよ、
「あ〜てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫」!
始めにことわっておきますが、今日のワタシいつにもましてトリップ気味です。
だって神様に会ってきたんだモーーン♪♪(←ほらね)


ねこねこも参加している「クローバーとてんとう虫の会」
その主催者であり会員の憧れの的、chifさんとmiwaさんが、
このイベントに出店されると聞いたのが10月。
以来ワシもう何がなんでも行ってやろうと、スケジュールや根回し等
全てはこの日のために毎日生活しておりました。

事故ったりいろいろハプニングもありましたが、
どうやら行けそうだぞと思えるようになったのが12月に入ってから。
夢だって見たっつーの。
最終日でお店がスッカラカンに売り切れてる夢よ。この上ない悪夢。

そんな中、昨日、一昨日とイベントの様子がアップされるごとに
否応なくドキドキ度も増してきます。
前日?眠れるわけないじゃないですか。
午前4時まで起きてたっちゅうの。

そして今日。
ワシのアホが車をつぶしてしまったので、
アクアラインバスでばびゅーんと横浜に向かいます。
横浜駅からシーバスに乗り換え、お船で赤レンガ倉庫へ。

実は今日のこと、旦那には「あちきこの日横浜に行きたいから。」としか言わずに、
詳細を伝えないままつれて来ちゃいました。
ちょいとテンション上がり気味のワシに、何かあるんだろうとは思っても
特に追求もせず付き合ってくれた旦那サマ。ありがたいことです。

赤レンガ倉庫に到着。
中に入ると想像以上にごっちゃりとショップが詰まっています。
こ、これはー!
「あーてぃすとのマーケットやーー!!」
(by彦麻呂。てかそのまんまだけど。)

旦那と娘ども、入り口付近のショップから見て回るつもりです。
当たり前か、ここに来た目的をヤツらは知らないんだから。
クロてんショップは一番奥なのだよチミたちー。

・・・でもコレはチャンスかもしれん。
家族の前で「あちきがねこねこでーす。」なんて言えないわ、そういえば。
先に行って挨拶だけ済ませなきゃ!

ということでお先に奥へ奥へとまっしぐらのワシ。
目指すはCLOTEN MAGIC SHOP!
・・・あああーー!アッターー!!
どどどどどうしよう。(今さら。)
お店まであと少し。
ふー、ふーー、落ち着け落ち着けワシ。
他のショップ前をぶつぶつ言いながら通り過ぎます。完全に不審者です。
高校入試の何十倍も緊張しつつ到着。
「・・・こんにちは。」

「こんにちは!」
と顔を出した二人の女性。
このどっちかがchifさんで、どっちかがmiwaさんなんだ!(当たり前だけど。)
「あの・・・ネコネコデス・・・。」
他人が聞いたらアホみたいな挨拶です。
声ちっちゃくなっちゃったよ。我ながらねこねこってなんじゃ!

そこからしばし、記憶飛び気味です。
だって目の前にあるのは夢の島。
そこに立っているのはクロてんの神様。
お二人に対するあちきの憧れは尋常ではないですからね。
ヘタな芸能人よりよっぽど緊張するっての。
それでもchifさんmiwaさんは、想像していた通りの素敵で綺麗でかっこいい女性でした。

ワシャあもう、緊張&幸せMAX!
何口走ってんだかわかんない。
「手にとって見て〜。」と言ってくれてるけど、手が震えてさわれない!
絶対ワシ今ヘンテコだわ!というのはわかるんだけど、修正がきかんのよ。

とかやってるうちに、旦那と娘が到着。
テンション上がりきったねこねこを見て、
旦那は今日の目的をここで初めて察したと思われます。
早々によそへ行ってくれました。ありがたいひとです。

なんとか品物を見る余裕のできたヘタレねこねこ。
いろんなものがほっすィーんですが、今日は使えるお金がちょっぴり。
迷った末、ストラップ2個とカードケース、樹脂粘土のてんとう虫を買いました。

ここでいったん、会場を一回りすることにします。
旦那と長女はトカゲのアクセサリーを探していました。(こいつは・・・)
しばらくしてヤツらは外で遊んでるからといい、あちきだけまた中へ。
chifさんとmiwaさんにさようならを言いにいきます。

やっと手の震えも止まり、今度はかなり落ち着いて話すことができました。
と、ここで写真撮ってないことに気付きます。
カメラは旦那が持っている。外で。
ケータイのカメラは正直使えません。室内だと荒くて。
泣く泣く画像なしです〜。

このあと、赤レンガを後にしたねこねこ一家は、中華街でご飯食べて帰りました♪

いやあ〜、幸せ絶頂でした。
chifさんもmiwaさんもとっってもいい人だったし、会えてうれしかったー♪
今日は少ししかお買い物できなかったけど、
また何かイベントがあったら是非とも参上したいと思います。
クロてんショップのお二人さんと小さな店員さん、あと我が娘たちと旦那さま、
お疲れ様でした。
ワシは興奮しすぎで発熱しそうです。


・・・長くなりましたので、買ったもの紹介はvol.2にて♪
クロてん | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

大収穫♪

先日行った“東京ドイツ村”にて、
クロてん大量収穫しました!

全体像。
いっぱい♪

まずはこちら〜♪
シール?
コレ、なんなんだろう・・・。(←いきなり?)
裏面にシールっぽい加工がされているので、どこかに貼るものなんだろうな。
てゆーか、ココで買ったもの、用途のわからないものばっかりです。
とりあえず、すごい笑顔のてんとう虫でした。

お次〜♪
コイン。
1セントコインにクロてん。
すっごいちっちゃくてかわいい〜!と買ったけど、これも用途不明。
てゆーかココはドイツ村でしょ。
なんで1セントかな。ドイツってマルクじゃなかったっけ?

さらに〜♪
ブタ。
ブタ。
ちっちゃい。陶器でつるっとしてます。
なんでもドイツじゃブタが幸運のシンボルだそうで、
そこへクローバーとてんとう虫で幸せ絶頂ですわ〜!ということらしいです。

そして〜♪
石だし。
石。
いよいよなんだかわからない。
書いてあることも読めないし。
これもちっちゃいです。
こんなんでも一応一番かわいい顔をしたヤツを選ぶワシ。
ええ、小市民ですが、何か?

ドイツ産なのかどうかは知りませんが、
初めて見るものばかりで興奮しましたね。
おそらく全部、飾りか置物だと思われるので、
あまりおおっぴらに出すわけにもいかないなーと、今のところしまわれております。
(小出しにしないと旦那に怒られそうで。)

最近はこんなテーマパークでもクロてん増殖中で、うかうかしてられません。
自分はこんなに買ったけど、子供には「1個ずつよ!」と言うのもお約束♪

実は今日また激ヤバかわいいクロてんさんを見つけちゃいましてねー。
とりあえず今日はうなりながら帰ったんですけど、
いずれゲットしようともくろんでおります。
順調に、クロてん病進行中♪
クロてん | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

芽♪

出た♪

のんびりnaoさんからいただいたオキザリスが、芽を出しました!

実は、ダメかと思っていたんです。
なんとか芽を出してくれてほんとによかった!
というのもワシ、球根植えたその日に鉢割ってるんですよ。
いえ、勝手に割れたんです。

土に球根差し込んで、さて移動して水やろう♪と持ち上げたらフチが取れた
当然鉢は落っこちて、横倒し。
たった今細心の注意をはらって埋め込んだ球根が、土ごとくずれてなだれ落ちた。

イィーーーーヤアアーーー!!!
悪夢だわ、悪夢だわ、とつぶやきながら球根の救出を試みます。
これがまたとっても小さい球根なんですわ。
園芸用土にまざっているかたまりと見分けがつかん。
それでもなんとか数個、見つけ出し埋めなおします。

割れた鉢も、とりあえずガムテープで補修。
気を取り直してお水をあげます。

ところがまたしてもハプニング。
土が水をはじいて、まったく染みこみません。
ちなみにこの土、100均とはいえ買ったばかりの園芸用土。
何年もほっといてカチカチになった土じゃねえっての。
予想GUYもいいとこです。

鉢の上部にたまったままの水。
ゆすっても傾けても染みてゆきません。
球根が入っているのでかき混ぜるわけにもいかないし・・・。

ということで、竹串を持ってきました。
土にところどころ穴を開け、水の通り道を作ってやろうと思ったんです。
これがなんとか成功♪
まんべんなく染みてるとはいえないけど、
なんとか鉢底まで水が通るようになりました。

あとは丈夫と言われるオキザリスの生命力にかけるしかありません。
なんかもう、どこに何個埋めたんだかもわかんなくなっちゃったけど、
1個でも芽を出してくれれば〜!

と、祈る思いで数日。
小さな芽が数本出てきました!!
水を通すのにだいぶいじったので、球根もいつのまにか端に寄ったりしたらしく、
全部で7本出ましたがどうもヘンな生え方をしています。

割れてガムテで貼ってある鉢は画像がないんですが、
やっぱり端の方に寄っています。
それでも7本も出たのはほんとにうれすィー♪
これからちゃんと育って、どうにか花が咲いてくれることを祈ります。

あ、ちなみに冒頭の鉢は、
てんとう鉢。
てんとう虫であります♪ちゃっかりと。

割れたのは、素焼きの四角いヤツ。(たのむよキャ○ドゥ。)
順調に育ったら、こちらも画像出そうかな。

ちっちゃーいのにちゃんとクローバーの形でとってもかわいい芽です。
この先何事もなく成長してほしいと切に願う、
スーパー園芸オンチのねこねこなのでした。
クロてん | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE