ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

5年生の漢字能力。

こんにちは、ねこねこです。 
うちの会社、8月が決算なんですよ。
決算のあれこれはよそへお願いしているんですが、 
そのための各種書類、伝票、情報なんかを渡すのはオイラの役目。 
毎度毎度思うんですが、めんどう〜〜〜!!(贅沢。) 




ある日。 
次女ももの手に、連絡事項が書いてありました。

  201109291841000.jpg 

大きな間違いは3つほどかと思います。 
その他突っ込みはご自由に。 

てゆーか5年生!
これでいいのか!?


ちなみに「宿泊」というのは、10月に行く宿泊学習のこと。
それに持っていく保険証のコピーを忘れずに!という連絡でした。

コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ソーラン隊。

こんにちは、ねこねこです。 
朝顔、ひまわり、過去においてはチューリップやブルーベリー。 
オイラが選んで植えたものほど、貧相に貧弱に育つ我が庭。
チューリップがドライフラワーとなって咲いたのは何年前だったか・・・。
サボテンも枯れる「砂漠よりヒドイ家」、庭で元気なのは雑草だけ! 
草取りしたら、2時間で30肇乾濛泙2つパンパン。 
それでも半分もおわらなかったYO!なぁ〜はは〜ぁ!




先日、ねねの中学で体育祭でした。 

太陽が焦げるくらいに照って、とっても暑い日。
ねねの学校は、グラウンドの関係で見学できる場所が限られていて、
しかも日陰がほぼない。 
かろうじて木陰に荷物を置いて、 ねねの競技が始まるとグラウンドに近寄る。 

走ることがスーパー苦手で、体育も運動会も大嫌いだったねね。 
だけど、何年か前から、急に運動会に意欲的になってきた。 

去年は応援団。 
今年はソーラン隊をやるという。 
体育祭の花形です。 しかと見てやらなきゃ!! 

競技の方は、かけっこは相変わらずだけど、 障害物がある競争はさすがに早い。 
見ていて一生懸命なのがよくわかるし、 楽しそうにもしていて、母はうれしかった。

お弁当を食べて、午後はいよいよソーラン節。 

ねね・・・かっこよかった〜。

なぜか友達や先輩など学校中から「イケメン」と呼ばれているねね。
後輩からも「イケメン先輩、かっこよかったです〜」と言われたそうな。 

なにはともあれ、何度も言うけどねねが体育祭に全力投球してくれるようになった、 
母はそれがほんとうにうれしい。 
走るのが遅くても、競技に負けても、 
一生懸命やったことが気持ちいいと思えるようになったんだなあ。 

来年もソーラン隊をやりたいというねね。 
ぜひやんなさい!
 「イケメン先輩」の雄姿を後輩どもに刻み込んでやるのだ! 


 余談。 
すっごく青い空に、端から端まで一本線で横切る飛行機雲。 201109101044000.jpg

なんか感動した。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

部屋履き。

こんにちは、ねこねこです。
あくびしたら、ヨダレたれちゃいました。
オンナとして、がっかり。




少し前から廊下に放り投げてあった、あるもの。

どうも娘が作ったらしい。
けど、使用するでもなく、見せにくるでもなく、ただ放置してあった。
旦那もワシも、「アレ、何?」とこそこそ話すものの、娘にはなんとなく聞かずにおりました。

ところが最近、次女がソレをおもむろに使用開始。
もったいぶったがいったい何なのか!?

↓コレだ。↓
201107311957001.jpg

次女いわく、「部屋履き」だそうです。

段ボール製、なかなかデザインもよく、丈夫に作ってあります。
これ履いて、家中をバコバコ歩く次女。
たまに長女(中2)も履いている模様。

なんか………
そうくるか、より、そうだよね。って感じッス。
コイツらに関して、多少のことじゃぁ驚かなくなってきた自分に乾杯。
コドモ | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

県吹奏楽コンクール。

 こんにちは、ねこねこです。
いつのまにか夏休み始まって〜らですね。
もう子どもらもいい加減大きいので、基本的に放置です。
勝手にホットケーキとか作って食べてます。
構わないでいいって、な〜んてラク!!
ワシの育児は、間違ってない!(親がやらなきゃ子がやるようになる。)




長女ねね(中2)は吹奏楽部。
去年の冬から始めたので、この夏が初めての吹奏楽コンクール県大会でした。

ねこねこも中学の頃は吹奏楽部で、当時かなりレベルの高い学校だったため、
こと楽器や音、演奏などにはうるさくなるタイプ。
ねねの演奏ももちろんですが、他の上手な学校の演奏を聴きたい!と、
ももと二人、車で1時間かけて行ってきました。

ねねの演奏予定時間はちょうど12時前後。
駐車場なども不明なままだったので、早めに出たはずがなぜか時間ギリギリ。
いつもこうだよ、余裕持って到着ってのがどうしても出来ない。
(逆に余裕持って着いたときは、かわりに絶対ハプニングが起こる。)

駐車場からずいぶん歩いて、ようやく会場発見。
入場券(けっこうお高い。)を買って、2階のホール入り口へ。

当然演奏中は中には入れませんから、曲が終わるまで待ちます。
ドアの前には、係りの女の子。

ワシ 「今、どの学校が演奏してるのかな?」
女子 「ええと・・・ココです。(プログラムを指す)」
ちょうど、ねねの1コ前でした。ほんとにギリギリじゃないか!あっぶね〜〜!

ところでこのコ、なかなかかわいらしい。
どうせヒマですし、からんでみよう。(オイ)

ワシ 「どこの学校?」
女子 「○○です。(知らない学校)」

「へえ〜、中学生?」
「いえ・・・高校です・・・」
「あ、そ、そう、ごめんね!」
「(苦笑)」
「制服、かわいいね〜」(シンプルなセーラー服)
「あ、ありがとうございます」
「吹奏楽、やってるの?」
「はい。」
「で、今日は駆り出されちゃってるんだ。」
「(クスクス)はい。」

ここで、演奏がおわり、ドアを開けてくれました。
「どうぞ」
「ありがと!」

いやあ、かわいいコだったなあ。
ってか、オイラってばおやじなんですか?


で、ねねの演奏。
どうだったかと言われれば、厳しい意見もしたいところではあるけれど、
それなりにがんばっていたし、ちょっとかっこよくも見えました。
これで、来年はもう一つ上の賞をとりたいと思って頑張ってくれれば・・・なんて。
どうにも向上心のみえない部活で、オイラなんかやきもきしちゃうんですよ。

ちなみに、オイラが聞きたかった「上手な学校の演奏」ですが、
ねねの学校より前に集中していたらしく、全然聞けませんでしたとさ。
何しに行ったのワシ。(←ねねを見に行ったはずでは。)
コドモ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

地デジカ。

 こんにちは、ねこねこです。
遅い、重い、熱い、あげくに止まる!でおなじみだったPCちゃんが、
生まれ変わりました!快適、サクサクよ。
電源入れて起動まで20分待ったり、熱〜くなるから保冷材敷いて冷やしたり、
クリックが3分後に反応したり、ウインドウがすぐ応答なしになるし・・・(全部実話。)
これら解決して、革命を起こしてくれた二人の「N」に、感謝!
おかげで毎晩PC開いちゃってる。すっかり寝・不・足!(バカ)




ずっと先だと思っていた地デジ完全移行が、実行されましたね。
それを聞いて、思い出したことがあります。
去年の話。

その日、次女ももの、クラス保護者懇親会がありました。
先生交えて、近況など語りましょうってやつです。

ところで先生、子ども達に両親へ宛てたメッセージカードを書かせたんだそうな。

配られたカード。
カラー画用紙二つ折り、内側にはパパ、ママへの手紙。
各児、表紙も工夫して「ありがとう」だのキレイな絵だの、飾られています。

ほぅほぅ、とカードを裏返してみると・・・
201107270319000.jpg

「2011年 チデジカ終予!」
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


目が点になるワシ。
なにを言うとんのだコイツは。

固まったワシを見て、周囲のお母さん方が「どうしたの?」と。
だまってピラっと裏表紙を見せる。
え?と一瞬固まったあと、みなさんもれなく大爆笑。

あのですね、ももは(ねねもだけど)こういう子なんでもういいんですけど、
コレはなにしろ突っ込みどころが多すぎて処理しきれん。

その1! 我家は地デジ化済んでます!
その2! つうか終了するのはアナログ!地デジ化終わっちゃダメ!
その3! (×)終予 (○)終了  漢字まちがっとる!
その4! 最大の謎、なぜわざわざこのカードでソレを訴える!?(ウチ地デジだってのに)


常々、うちの子は一筋縄じゃいかんと思ってきたけれど、
最近は飛躍っぷりがハンパなくてオイラ着いていけんヨ・・・。

とりあえず、「ウチは地デジ化されとるよ」って教えてやらにゃぁいけないんですね。(笑)
コドモ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2011・父の日。

 こんにちは、ねこねこです。
パソコンのマウスがバカです。
ワンクリックが、勝手にダブルクリックになります。
消しすぎたり、戻りすぎたり、すんごく面倒!




ちょいと遅くなりましたが、父の日情報。

先月の母の日、毎度おなじみ折り紙の花束と、人形と義援金をもらったワシ。(check!
父の日はいったい何をプレゼントしてくれるのやら。
ちょっと楽しみにしておりました。

日曜、半分忘れてるのか?と思った夜、
次女ももが、いそいそとツタヤの紙袋を出してきた。

「パパ〜、これ父の日のプレゼント〜。」

出してみると。
201106221252000.jpg

毎度おなじみ、折り紙の花束。
怪獣。
100円。(やはり義援金?)

折り紙、つくりが甘かったのか、花が茎からぼろぼろ落ちてしまい、
洗濯ばさみで留めてあります。ザ・B型!

義援金が100円なのは、ワシに400円くれてしまったからなのか?

そして怪獣。
201106221253001.jpg

竜王降臨!
これをパパにどうしてほしいのだ娘よ!


気持ちはこもっているんだと、思う。
とりあえずウケタ。
さすがわが子。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

学校の好きなところ。

 こんにちは、ねこねこです。
ある日、軽く頭痛だったワシ。
「あ〜、バファリン飲んどくかな〜。」
するとねね、「口内炎のくすりだっけ?」
ワシ「へっ?」
ねね「じゃあ、ひざこしらくちん?」
えっと〜〜・・・。
毎度毎度すっとんきょうな子だよアンタは。




だいぶ前の話なんですが。
次女ももの参観日。

壁に貼られた図工作品を見ていました。
どうやら、各自に「学校で一番好きな場所」を書かせたもよう。

みんな、「ブランコ」やら「図書室」やら、楽しそうな絵を描いています。
さてももさんは、いったいどこが好きだというのか?

(ももの絵)
image.jpg

わ〜ぉ、難解!!

なんなのだこれは!

・・・と、はしっこに何か、書いてある。
201011201445000.jpg

「校門」
学校の始まりはここだから、ここが好きです。

なるほど!
ももらしい、実に情緒なチョイスである。

とはいえ、あまりに印象派な絵画は、
一般ピーポーなオイラにゃ理解がむずかすぃ〜のよ。
校門ならもっとわかりやすい描き方があんじゃないのか?

ふと昔のファミコン画面を思い出した、昭和なワシでした。


余談。
てか、このでかい画用紙に、「一番好きな」校門を
はしっこの数センチへ描き収めてしまうという暴挙。
(校門自体、文字で表現してあるし)
こいつもまた、すっとんきょうな子であります。
ワシの子ですから、もう仕方ない。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

運動会・もも5年生。

 こんにちは、ねこねこです。
運動会で走ったのはこどもなんですが、
なぜかヒザを痛めているオイラです。
ダンナにはすごくバカにされましたが、もっともだと思います。




というわけで、やりましたよ運動会。
天気なんとか回復、ぬかったグラウンドには土を入れて。

年々児童数が増えてきたことを理由に、
今年は競技数を大幅に減らしてあります。
たとえば・・・、PTA競技、未就学児競技、各学年競技も一つずつカット。

児童数が多いから、進行も大変で時間かかるってことなんでしょうが、
正直見るトコすごく減ってつまんな〜い。


だ、が!
今年はなんといっても、次女ももが応援団です。
いったいどんなヘッポコ応援団をやってくれるのだろうか。
超期待。

今回、ダンナが仕事になってしまったのでオイラがビデオ&カメラ担当。
応援合戦はビデオで行こう!と、重たい旧式ビデオカメラを構えてももを探します。

遠いけど、なんとかみつけた!
と、ちょうど前に出てきたもも!
おぉ!何すんだ?よしアップにしてやろう!

っと・・・な・・・なんか、珍妙な動きの応援でした。

初めてドアップで撮ったのは、まさにヘンテコ応援。
笑っちゃって、カメラを持つ手が震えてしまう。
手ブレ防止機能もなんのその。ガクガクブルブル。


競技の方はというと、あいかわらず運動がダメ子ちゃんなももなんですが、
今年はなんと、素走りで1等を獲るという快挙をなしとげました。

うちの子がかけっこで一番・・・。
もうウッソみた〜〜〜い!

(証拠画像)
201106121154000.jpg

二人三脚ではやっぱりなんだかおかしな走り方でカメラを震わせ、
ソーラン節では張り切りすぎて後半へろへろ。
そんなめちゃくちゃでいいのか?と思うほど一生懸命。

なにしろつっこみどころ満載の次女なんですが、
運動会をめいいっぱいやりきっていることを、うれしく思う母なのでした。

その上、実力で取った素走りの1等。
成長しているなあ、たまに珍妙なんだけど。(笑)
来年はいったい何を見せてくれるんだろう。
もう楽しみだったりするのです。(#^.^#)


余談。
昼休み前、ふるさと音頭を踊る次女をビデオで撮ったはずが、
あとで見たらず〜っと地面が映ってました。
どうやら、次女を撮ってるはずがずっと「スタンバイ」状態だったらしく、
音頭が終わってスイッチ切ったはずが「録画」だったと。
そのままビデオ肩からさげてしばらく歩いたので、地面を撮影しちゃったと。

数分の揺れる地面は、見ていてとっても気持ち悪かったです。
酔ってしまうわ〜。ああ、バカバカ。
コドモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぴかちう。

 こんにちは、ねこねこです。
梅雨の時期、暑くなったり寒くなったり激しいですね。
気温の変化に超弱い変温動物なオイラですが、先日すごく寒かった時、
きっとママの死因は凍死だと思う!と娘に宣言したところ、
ものすごく納得されました。(寒くて動けなくて死んでそうだと。)
憧れは常夏!冷房節電大歓迎!




5年生になって家庭科授業が始まり、ずいぶんやる気の次女もも。

先日ガシガシと作った「クマ」の興奮も冷めやらぬうち、
与えたフェルトのハギレでまた何か作りました。

201106081354000.jpg

ピカッチュウ〜〜!
・・・なのか?

幅3〜4cmくらいです。結構小さい。
そしてコレには、なんと便利な機能が!

201106081354001.jpg

パカッと開いて磁石をはさめば、冷蔵庫にもくっつくんダゼ!!
縫い閉じてくれないからすぐ落っこちるんだけどネ!!

おそらく、顔を作って満足してしまったんでしょうな。
詰めが甘いのはB型ゆえなのか、母の血なのか・・・。


あと、こんなのもあったんですけど・・・
201106081353000.jpg

まめしば〜。

これはずいぶん出来が良いので、おそらく製作者は長女ではないかと。
綿を入れて、ちゃんと縫い閉じてあるし。

ただ、磁石を入れてないのに冷蔵庫に付けたくて、
耳を他の磁石ではさんで付けてあります。なんつう横着な。

ま・・・、
ねねも、ももも、どっちにしろ、ワシの子だわ。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

伸びしろの限界。

 こんにちは、ねこねこです。
このところ、乳がでかくなった!遅れて来た成長期やで!と喜んでいたら、
どうやら、太ったせいでは?という疑惑が生まれております。
たしかに、乳以外にも腹や背中まででかくなった気がするのだが・・・。
頑張れワシ!夏はもうすぐやってくるゾ!




先日、洗濯機に放り込んであった赤白帽子を見てビックリ。

201106081351000.jpg

ゴム、長っ!!

たぶん、限界以上に伸びていると思われ。
途中で一度、長さ調節に結んであるのもむなしい。
しかも、かたっぽ切れている。

母としては、これをいったいどの時点まで使っていたのかが、
非常に気になるところであります。

たぶん、ウチの子のことだから、普通にかぶっていたんだろうな。
長いのを帽子にしまうなんて、そんな気は利かないから、
ダーーっと垂らしたままなんだろうな。

あああ、こっぱずかしい!
家庭科ボランティアなんかやってる場合じゃねえっての!
おのれの娘の帽子を見たれや!直したれや!


それにしても、こんなに伸びるんですね、ゴムひも。
ま、こんなに伸びる前に交換するんでしょうけどね、普通。
あはは、とりあえず笑っとけ。
コドモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE