ねこねこのお気楽日記

大ざっぱなのに、趣味はこまかいこと。超気まぐれなひとりごとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ペレッテ・6月のデザイン。

こんにちは、ねこねこです。
今日は二の丑。(今年2回目の土用の丑の日)
旦那の実家(鰻屋)にお手伝いにきてます。
が、ヒマだぁ!オイラもう沈没寸前。




てことで、とろける一歩手前のねこねこです。
まぁ、二の丑は一般に有名じゃないので、ヒマなのは想定内。
ちゃんとヒマつぶしアイテムも用意してありますとも!

テッテケテッテテンテンテーーーン!
ペレッテ〜〜♪(友情出演ドラえもん)

てか、コレ!
6月のデザイン!
6月中に終わらせる予定だった、アレ!
結局放置放置で、もう8月だっつって。

クロス部分はもう終わってるので、あとストレートステッチだけ。
(だからつまらない。)
コレを、やるべきであろうよ!どう考えたって!


てことで、サクッと完成。

201108021521000.jpg

あいかわらずしわしわのまま、公開しちゃう!
テーマは「ベリーのバスケット」ですって。

そして、ある方のリクエストにお応えして、裏側も公開。

201108021521001.jpg

こいつは結構刺し位置が飛ぶので、あんまり綺麗じゃないです。

つか、6月初めにスタートして、最初こそいいペースで進めていたのに、
いったいどうしてゴールが8月なんですかぃ?
くそぅ、ストレートステッチめ!
いつもおまいが残るからつまらないんじゃ!(八つ当り。)


とりあえず、また1枚終わりました。
次は、9月デザインに取り掛かります。
7、8月分は、だいぶ前に終えてたみたい。なんとなく、ホッ。

夜までヒマそうだから、もう始めちゃおうかな。(当然持参。)
旦那の実家に手伝いで来て、趣味に没頭するヨメ。
ろくでもないネ☆
クロスステッチ・ペレッテ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

ペレッテって…。

こんにちは、ねこねこです。
義母のことでご心配おかけしております。
おかげさまで順調というんでしょうか、まだCCUにいるものの、
早ければこの数日で点滴など取れるかも、ということでした。
まだ安心はできないかと思うんですが、とりあえず、いい感じ。




ええと・・・。
前回ペレッテの報告をしたのは、いつでしたっけ?

2009年5月ですって!
もう2年前ですやんか!

あ〜はははは〜。
笑うしかないかんじで。

いろいろあったんです。
チクチクとかとても出来なかった不毛の期間。
もうわすれてくらさい。


で、この数週間、近年まれに見るヒマな時間を過ごしているワシ。
突然、思い出したわけですよ。
「そういえばペレッテがいっぱい余ってたな!」 ・・・と!!(オイ)

で、掘り出してきたキットをいそいそ刺し始めました。
いやぁもうひっさしぶり。うへへのへ〜。

で、数日かけて出来たのが、コレです。

201105281653000.jpg

5月のデザイン。スズランモチーフ・・・らしい。

5月中に出来てよかった。
もうすぐ6月だけどね!
6月のもすぐ始めるんだ!
なんかまだヒマそうだし!(ヤケクソ。)


ところでクロスステッチって、手間のわりにそう見えないというか、
ちょこっと刺すのにも想像よりずっと時間かかるんですよ。

で、今回、この1枚を刺すのに何時間かかるのか、記録してみました。

総時間・・・約12時間。

まあ、テレビ見ながらやってたりなんで、厳密ではないんですけど。
それでも、こんな1枚に丸半日。
あらためて、気の長い趣味です。


つか、この後すぐに6月デザインを刺すつもりなんですけども、
オイラ、コイツどころじゃない難物を抱えているんだった。

その名もミュシャ。
2年放置どころじゃない気がする。
布とか変色しちゃってそうで怖い!
どーしよ!!

ちょっと、気合入れてペレッテ(あと数枚あるはず)をおわらせて、
勘を取り戻したところで、ミュシャ行くか。
なんかすっごいやる気モード?
う〜ん、たぶん、今だけ!(笑)


※カテゴリーに「クロスステッチ・ペレッテ」を追加しました。
12枚もあるんだから、分けたっていいじゃないの。みたいな。
クロスステッチ・ペレッテ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ペレッテ・・・って覚えてる?

 こんにちわ。ねこねこです。
歯医者の麻酔が切れる前にご飯を食べたら、
どうやらさんざん唇噛んだらしく、唇の右内側がギタギタです。




ねこねこがペレッテのクロスステッチをやってたことを、
みなさん覚えておいででしょうか?
オイラ半分忘れてた。(オイ)

なんと前回ペレッテの記事をアップしたのは半年前みたいで!!
その間、もちろん毎月新作が到着していたんですが、
忙しかったのもあり、ちょっと情熱がアレだったのもあり、
しばらくステッチから離れていたんですわ。

で、気付けば半年!
コレかなり驚いたのです。
ペレッテどころかミュシャもほぼ放置してたので、
ちっとも進んでないものをアップするわけにもいかず・・・。

てことで、3月4月、めっさステッチしました!
あ、いや・・・そんなでもないかも・・・へへへ。

とりあえず、今回はペレッテを2枚お見せしませう!

ペレッテ1月

1月のデザインです。
冬だからか、白い花が咲いてます。
けど、白地に刺してあるのでよく見えませんな。
あいかわらずアイロンかけてないのでシワシワ。(笑)

ペレッテ3月

2枚目は3月のデザインです。
実は〜、2月のが行方不明になってまして〜・・・。
たぶん大掃除の時にどこか放り込んだ(オイ)んだと思うんですけど〜。
てことで、2月はいずれ見つかったら刺します。見つかったらね!

3月デザインも、白地に白花、おまけに雨粒まで白糸。
見えんわ!
初(?)の男の子です。
毎月、男の子女の子、どちらでも選んで刺せるんですが、
なんとなく女の子のほうがかわいいので女の子ばかりになっちゃいます。
これは雨降りでカエルだし、わんぱくっぽいので男の子選択。
つーか、わんぱくぽいって・・・。


なにしろ毎月到着するペレッテ。
当然もう数枚たまってます。
そちらもぼちぼちやりながら、本命のミュシャも進めなきゃ!

てことで、次回は「現在のミュシャ」。
クロスステッチ・ペレッテ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ペレッテの小さな世界・novembre。

こむばむわ。
アメリカの新大統領がオバマ氏に決まりましたね。
てか、まだブッシュがやってたってことに驚きます。すっかり過去の人かと。ははは。
それにしても、アメリカでは選挙ってお祭りなんだなあ。
すげえ騒ぎ。ちょっとうらやましいかも。祭り大好きねこねこです。




なんやかやと多忙だった先月、とうとうミュシャは手付かずでした。
いえ、やろうと思えばできたんですけどね。
どうせほんのちょっとしか出来ないんなら、やらずにいようホトトギスってなもんで。

というわけで、今月はミュシャの進行状況ネタはお休みです。
そのかわり、ペレッテを1枚刺しました。



10月も終わり近くに始め、ちょっとあせって刺したせいもあって、
2、3ヶ所間違っております。ヽ(-"-;)オイオイ
どうにも直せないとこまで来て気付いたので、なんとかごまかしちゃいました。

前作でも思ったんですが、このデザイン、上着もスカートも帽子も赤で、
しかし実は上着とスカートは違う赤なんです〜みたいな、微妙な色づかいなんですよ。
今回のも、ほんとは服もマフラーもボタンもそれぞれが赤なんですけど、
そのままじゃまるっきり赤1色に見えちゃうので、
マフラーとボタンを水色と白にしてみました。
サンタさんみたいでかわいいじゃ〜ん、って、これ11月の絵なんだけどさ・・・。

まわりのリース部分、これも今回、白地に白の刺繍という、
とてもわかりにくいことをやってます。
な〜んかな〜、フェリシモって、色づかい等たまに「?」なことがあるのよね。

とりあえず、10月分で1コだけでもチマチマものが紹介できてよかったです。
今月はミュシャ、がっつり刺しまくりだ!!まっとけコンニャロー!
クロスステッチ・ペレッテ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ペレッテの小さな世界・octobre。

おはようございます。(←珍しいあいさつ。)
突然背中に原因不明の激痛が!
なんかいろいろガタガタなねこねこです。



今回は、先月ミュシャが進まなかった原因、浮気しちゃったステッチの紹介です。



アイロンかけてないのでシワシワですみません。

これは毎度おなじみフェリシモの12ヶ月コレクション、
「ペレッテの小さな世界 <季節のリース>」第1回目のステッチです。

ミュシャの面倒くささにいい加減疲れたワシは、あっさりコイツの誘惑に負けたワケで。
楽しかったな〜、とにかく刺しやすくてさ〜。
なにより、『完成!』という達成感がワシを高揚させましたね。

コレたしか、先月キットの状態で紹介した時には見本写真が悪くて、
「思ってたよりかわいくない」とか言って正直気分も萎えてたんですが、
実際刺してみたら色もずっとはっきりしてて、すごくかわいかったんですよ〜。
これはうれしい誤算!
なにしろ1年間毎月届いちゃうものですから、多少なりともウキウキしたい!

ようしこれでリフレッシュもできたし、あらためてミュシャいくべ!
・・・と思ってたら。
ペレッテ第2回目が届きました。ヽ(´Д`;)ノ

そうですコレは12ヶ月コレクション。
黙ってても毎月あたらしいキットがやってくる。

ほんの浮気のつもりで手を出したペレッテなのに、
いつの間にかミュシャとどっちが本線かわかんなくなりそうです。(オイ)

でもって今回来たのも写真はイマイチだけど、刺したらきっとかわいいんだろうな〜。
えへえへ。
先にやっちゃおうかな〜。(←早くも脱線。)

ああ、ミュシャの完成はいつ・・・。 _| ̄|○
クロスステッチ・ペレッテ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
RECOMMEND
もこ もこもこ
もこ もこもこ (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 元永 定正
娘たちのお気に入り♪
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TrackbackPeople
PROFILE